生きる

生きているログ

ベースメイクの話 おでかけ編〜絶対化粧直ししたくない研究発表〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

マシュマロで質問というか、お悩み相談的なものをいただきまして、全然ツイッターには回答が収まり切らなかったので、ブログをしたためます。

 

 

では、本日のお悩み 青みリップ苦手さんより

「イエベ秋ディープです。パウダーファンデ使ってます。塩辛さんはどんなベースメイクをしてますか?」

わたくし塩辛って名前でインターネットに生息しているんですよ。なるほどなるほど〜〜ありがとうございます。勝手にメッセージを端折ってすみません。

 

アイテムと手順をまとめていたら、いつも以上に長い記事になってしまいました。ので、お時間あるときに暇つぶしにお読みくださいませ。

 

 

 

 

ファンデーションの役割って、人それぞれ違うとは思うんですが、私の場合は「顔の色味を均一にするもの」というポジションです。ファンデーションひとつで全部をカバーしようとすると、不自然な均一さまで出ちゃう。カバー力のあるファンデ、は確かに素晴らしいけど、それだけで全てを覆い隠すのは難しい。

「ファンデーションで覆い隠さない」ために何が必要かというと、更にその前のベースの段階でしっかりアラを隠して肌を整えておくこと、だと思います。

 

 

 

 

最初に言っておきますが私はですね、もう絶対化粧直ししたくないマンなんです。すごいズボラでめんどくさがりで、ファンデーションなんか絶対持ち歩きたくないんです。大体バッグに入れるのはリップだけ。良いときでリップ+パウダー、ぐらい。いや嘘、パウダーもほぼ持ち歩かない。

「いかに朝作った顔を夜まで維持できるか」が私のメイクに於いての最重要課題。その研究をまぁおよそ10年ぐらいですかね、続けています。

 

ここからはその研究発表をしますが、とにかく「崩れにくさ」にフォーカスしているので、乾燥はします。私の研究は今まだ「崩れない が、乾燥しやすい」ってとこまでです。道半ば。

今のところまだ「崩れない」と「潤い」が両立できていません。今後の研究にご期待ください。

 

 

 

 

ではまず下地、の前に朝は水洗顔、化粧水やらアロエジェルやらなどで保湿して肌を整えます。水洗顔なのは、朝石鹸を使うと乾燥し過ぎてしまう気がするからです。夜ならワセリンで最後にテッカテカになるまでフタをする保湿をするのですが、朝のメイク前はぺとぺとの顔にメイクしていくのが苦手なのでこってりしたスキンケアはしません。

強い日焼け止めもあの負担感が苦手で塗りません。ど〜〜しても日差しの強い日に長時間外に行かなければならないなら使いますが、もうできるだけそういった状況にならないよう生きてます。夏でも長袖を着ている日陰の民です。往復1時間チャリ通してた高校生時代も夏は絶対長袖のUVカーディガン着てました。めちゃくちゃ暑かった。

 

脱線しました。

 

とにかくここでしっかりしっかり保湿をしておいてほしいです。

 

 

 

では下地から!

f:id:shiokara_maru:20190621233116j:image

保湿できたらこれ、の左端。絶対崩さないマンの下地はこれ。キスのマットシフォンUVホワイトニングベース。色は01 Lightのほう。

どうでも良いけど我が家の下地3姉妹超かわいくないですか。どうでも良いけど。

 

これがすごい、これが良いんだ。もう私はこれがないと無理。世の中に溢れるベースメイクアイテムの「崩れない」に散々騙されてきましたが、こいつの「崩れない」だけは信じられる。色々渡り歩きつつも、10年弱使ってると思います。

朝塗って、お昼休憩のときは鼻周りがちょっとテカり出すんですけど、ティッシュで抑えればまた朝のサラサラ小鼻が復活します。夕方退勤後にまた鼻周りがちょっとテカってんな、って思ったらまたティッシュで抑えればサラサラ小鼻復活。ティッシュさえあればサラサラ小鼻が何度でも蘇る。毛穴落ちもしない。

f:id:shiokara_maru:20190613220147j:image

色味もこうやってみると結構色が付きそうなんですけど、本当に絶妙なトーンアップ。でもやるのとやらないとじゃ大違い。肌の赤みやらを穏やかにカバーして、毛穴を埋め、すっぴんでもなく、ザ・お化粧しました!でもない、限りなくナチュラルにお化粧した肌に整えてくれます。赤味〜〜黄味〜〜とかではなく、本当にほんのり明るくしてくれるカラー。

私はこの絶妙なカバー感が良いのと、日焼け止め効果もあるから全顔に使ってしまうんですけど、乾燥を感じる方は感じるそうなので本当は日焼け止めをちゃんと塗って、これを鼻周りやらテカりやすいところにだけつける、のが1番良いと思う。でもめんどくさがって全顔やってしまう、ごめんなさい。

 

これオンリーだと絶妙なお化粧感で、やりすぎたくない時すごく良いです。私の場合、仕事の日はこの下地とコンシーラーとパウダーでベース終わらせます。出勤前の朝にファンデーションを丁寧に塗る時間なんてない、というのもひとつあります。朝が苦手。でもある程度のお化粧感はほしい。そんな私の需要に応えてくれます。そして日常使いする下地やファンデのUVカット率は強くてSPF30程度にしたい、という要望にもマッチするSPF26、PA++。

ブルベ夏の人はこのファンデなしぐらいの素肌っぽさとマットさのが似合いそうな気がするのですが、どうでしょうか。

 

 

 

コンシーラーはもう有名ですね、みんな使ってるやつ。

f:id:shiokara_maru:20190613212019j:image

ザ・セムのチップコンシーラー。色は01号、クリアベージュ。

これ本当もうみんな知ってると思うけど本当にカバー力がすごいし、かなりみずみずしいから伸びも良くてハイカバーな膜を張れるかんじ。乾くとサラサラスーパーマット。

私実は色白で01は肌色には合ってる、口角とかには合ってはいる。けれどもクマが!クマが死ぬほどヤバくてもう茶グマか青グマかもよくわからないくらいヤバいんですよ。「クマヤバいんです」って言うユーチューバー、私よりクマ酷いやついない説があるくらいヤバくてですね、そこはちょっとカバーしきれてない感あります。クマにはもうちょっと濃い色のコンシーラーのほうが良いよ。

クマ用に02を買おう〜〜って思いながら長い時間が経ちました。

 

つってこの前02買いました。

どれくらい色が違うかと言うとこれくらい違います。

f:id:shiokara_maru:20190621200728p:image

クマ酷魔人にはやはりこれくらい暗いコンシーラーが良きでした。目の下が一時的に茶色くはなりますがクマは消えます。小鼻の赤みにもこれぐらい濃くて全然良い。

良いんです目の下茶色くなっても。この後のカバー力えげつないファンデーション達がそんなもの全てなかったことにしてくれます。

 

ファンデーションを塗らない日は、クマ部分に02馴染ませ→01で肌色に合わせる、または目の下のコンシーラー塗ったところだけクッションファンデぽんぽんで肌色に馴染ませる、で万事解決です。

 

www.qoo10.jp

安い。小さいんですけど、サラっとしてて伸びがいいので減りがおっそいのも貧乏にはありがたいポイントです。

 

 

 

 

ここまでのベースとコンシーラーでほぼ顔面を整え切ります。シミくすみクマのないプレーンな状態に。赤みやらくすみ、クマ、その類はこれらで滅しておきます。

 

 

 

 

ここからファンデーションで薄皮を張って顔面の色味を均一にするイメージ。

 

ファンデーションは色々使ってみてるんですが、基本マットに仕上がるカバー力高め、というか透け感は少ない、そして崩れにくいリキッドファンデーションです。ここのファンデ+パウダーで完成する質感をパーソナルカラーに似合う質感にするのが、質感を馴染ませるコツだと思います。

 

私が使ってるのは有名なやつ。

レブロンのやつ。150番。

f:id:shiokara_maru:20190613213435j:image

エスティローダーのやつ。17番。

f:id:shiokara_maru:20190613213535j:image

「崩れにくい」を追い求め、辿り着いたのはリキッドファンデーションでした。

これらを点で顔に置いて、水を含ませてしっかり絞ったリアルテクニクスのスポンジでぽんぽんして全顔に薄く広げていきます。

f:id:shiokara_maru:20190613215111j:image

www.iherb.com

 

まとめ買いはよりお得。

www.iherb.com

 

水でふくらむスポンジは良いです。肌当たりがとにかく優しくて、余分なファンデーションをしっかり取りながら、肌全体に薄く均一に広げてくれます。薄く、均一、がとても大事。

レブロンエスティローダーも、これ単体でかなりハイカバーなファンデーションなので、ベースとコンシーラーでメキメキに整えておいた肌には薄く広げるだけで十分。ムラのないつるんとマットな肌。あとどちらもキスの下地との相性が良い。

 

と、有名どころじゃないけどこれも使用感マットで透け感が少なくて崩れにくかった上に安いので紹介したい。

f:id:shiokara_maru:20190614011447j:image

アメリカのセザンヌ(と私は勝手に思っている)こと、elfの、フローレスフィニッシュファンデーション。オイルフリーと書いてあるが、オイルフリーではないらしいファンデーション。謎。

もうザ・セムのコンシーラーを全顔に塗ってるみたいな素肌感の無さ。悪く言えば厚塗り感。でもこのハイカバーっぷりとマットさがイエベ秋なら全然浮きません。

この値段でものすごい容量で、この崩れなさはすごい!と唸りました。私はナチュラルという色をメインで使っています。

 

しかしこれ1番最初、間違えてタン(アイハーブではバフという名前で売られてます)という色を買っちゃったんですよ。

f:id:shiokara_maru:20190621202441p:image

ナチュラル出しすぎた。

いや黒〜〜!ってなって途方に暮れましたので、皆さま何卒お色選びを間違えることのなきよう……。

 

f:id:shiokara_maru:20190621202946j:image

スウォッチ見てから決めましょう。

そりゃタンは黒いわなぁ!ていう。

 

 

でも買ってみて思ったんですけど、暗い色のファンデーションめちゃくちゃ使えます。シェーディングの代わりとして、ナチュラルカラーのファンデーションを塗る前にこれを鼻筋の横や、唇の下なんかに薄く仕込んで陰影を付けておくと、すご〜〜く自然なコントゥアができます。モチも良いし。あと黒ギャルごっこしたいときにも使えるし、とてもおすすめ。安いから全然2本買える。

 

 

 

 

そして最後に!粉をさっと乗せて仕上げます。

最近は専らイニスフリーのパウダー。

f:id:shiokara_maru:20190621204046j:image

もうとにかくサラッサラ!!こんなにサラッサラなことある?ってくらいサラッサラでいられるパウダー。これさえ塗っときゃなんとかなるサラサラパウダー。

www.iherb.com

 アイハーブでも買えるけど、

www.qoo10.jp

やっぱQoo10が安いっすね。

 

 

私はワンレンなのでやったことないんですが、前髪がある方は、前髪がペタッとしてしまってもこのパウダーを前髪につけて髪をもみもみすればサラサラ前髪が復活するのだとか。すごい。それを試したいが為に前髪作りたくなっちゃうくらいすごい。

彼氏が超汗っかきなんですが、朝出かける前にこれをしっかり塗っておいたところ、夜までサラサラだった!といたく感動し、彼氏も絶賛愛用中です。アラサー男性の皮脂も抑えるすごい粉です。

色のつかないパウダーなのでベースメイクの邪魔をせず、男性も使える訳です。

 

私は思いっきり全顔にはたいてマットに仕上げてベースメイクを終えます。この後ハイライト、眉毛、ポイントメイクの順番で顔を仕上げていきます。

 

 

 

 

と、まぁここまでは本当に絶対崩したくない丸一日のお出かけのときですね〜〜。なんなら翌朝まで行くよ!みたいな日。翌日までいくならさすがにパウダーは持ち歩きますかね…。

 

スーパーへ行くだけとか、歯医者に行くだけとか、ならもう少し軽めに仕上げます。毎日毎日ファンデーション塗ってたら肌もくたびれる気がするし、何より水スポンジでポンポンポンポンポンポン……めんどくさい! ていう時もあるじゃないですか。

ので、そういう軽〜〜い外出のときはクッションファンデやBBクリーム、ブライトアップの下地クリームなんかでパパッと仕上げて出かけます。

 

 

 

 

が、もうこの記事がいい加減長いので、そういうちょっとしたお出かけに使ってるアイテムはまた別の記事でまとめようと思います。

メイクはTPOが大事!

 

それではまた〜〜〜〜!!!