生きる

生きているログ

低気圧頭痛に漢方『五苓散』が効果てきめん

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

突然ですけど私、全然ナチュラルでもオーガニックでもミネラルでもない女なんですよ。

アルコールには弱いしめちゃ乾燥肌ではありますけど、基本的に身体は丈夫だし肌もまぁまぁ強いし、ケミカルも添加物も化学物質も合うなら全然アリだと思っています。

 

 

だって人は皆一様に死ぬし。っていう思想で、ナチュラル信仰はあんまりないんですけど、まあ生きてる以上は生活に支障のない程度には健康で、できれば汚くないようにいたい訳です。どうでも良いですけど私、ナチュラルオーガニックみたいな服を着ると乞食みたいになります。

 

 

 

 

そんな健康貞操ゆるっゆるの私がここ最近苦しめられていたのは低気圧による頭痛。

元々気圧頭痛持ちではあったんですが、20歳超えたあたりから特に顕著で、近年は「頭痛い」以外の思考を全て奪い去るほどの強烈さでした。

 

薬飲めば良いんですけど「薬は飲み過ぎると効かなくなる」っていうのが怖くて極力飲まないようにしてやり過ごしてました。飲み過ぎたら効かなくなるって怖くないですか?本当にヤバい時どうすんの?って思う。本当にヤバい時、が一体何か私はわかんないですけれども……。

 

 

ただもうここ1ヶ月の低気圧は本当に薬飲まなきゃやってられない程度には酷くて、元々のサプリジャンキーと相まって「私は日に一体何錠の錠剤を飲んでんだ?」状態だったんですね。

「こんなに薬飲んでて良いのか?」「飲み過ぎて効かなくなるんじゃないのか?」という思考がぐるぐる。いややっぱめちゃくちゃ怖い、飲み過ぎたら効かなくなるってやつ。痛くて我慢できないから痛み止め飲んでるのに効かなくなるってもう怖すぎる!!!

 

 

 

てことで私は考えたわけです。目には目を、歯には歯を、ナチュラルにはナチュラルを……。

自然起因の低気圧頭痛には、ナチュラルな治療が良いのではないかと。低気圧頭痛が酷くても、普通の病院行って「はいロキソニン」て言われてもなんか違うじゃないですか。その場しのぎの痛み止めに頼るんじゃなくて、もうちょっと根っこに近いところへアプローチかけたい。そういうレベルの悩みになっていた訳です、私の低気圧頭痛は。

 

そして色々調べたところ、病院にかかるほどでもない不調を改善するには漢方が良さそうなんだな、と。

低気圧頭痛には「五苓散」という漢方が良いとのこと。五苓散は、「のどが渇いて尿量が少ないもので、二日酔い、むくみ、めまい、頭痛、めまい、吐き気、腹痛、夏バテ」などに効果的だそう。いやすごい万能薬。

 

のどはめちゃくちゃ乾くわりに、トイレが少ないっていう、最近の私はまさしくこれだったんです。

 

 

 

更に色々調べると、東洋医学的に気圧で頭痛が起こる人は、自覚は無いが胃腸が弱く、痣ができやすく、舌が白っぽく歯の形がつく、とのことで、これも全て当てはまり、いやもう私じゃん。胃腸が弱い自覚なかったけど、気圧頭痛が起きる人は胃腸が弱いんですって。

東洋医学、絶対効く気しかない。

 

 

 

 

 

本当ならきちんと漢方の先生に診察してもらいところだったのですが、上手く時間が取れず今回は断念。

私は持病も無ければ、毎日飲んでるお薬なんかも無いので、飲み合わせも気にしなくて良さそうだし、五苓散ならきっと大丈夫だろう…!と薬局で購入。

 

 

 

f:id:shiokara_maru:20190625213056j:image

え〜〜、踏んづけて箱をぐしゃぐしゃにしてしまいました。が、こちらがかの五苓散です。

 

 

f:id:shiokara_maru:20190625213118j:image

中身はこんなかんじ。

顆粒タイプしか売ってなかったので買ったんですが、味は本当に「THE 漢方」ってかんじです。そんな苦くはないんですけど、においが強烈。ダメな人はダメだな〜〜ってかんじ。私も思ったよりは飲みにくくないけど、次は絶対錠剤タイプを買いたい。

 

 

基本の服用は食前または食中に1包。1日3回。

私はすぐ食前服用を忘れてしまうので、食中または食後の服用とかになったりしてるんですけど、それでもちゃんと効く。頓服的に「調子が良くないな」と感じた際に服用しても大丈夫だそうなので、それでも大丈夫なのではないか、と思う。

 

 

買ってすぐの頃は律儀に3回飲んでたんですが、最近は「安いものでもないし、ケチろう…」と貧乏性が顔を出し、日中異常な眠気が現れたときや頭が重いかんじなど、「来たな低気圧…!」と、低気圧を察知した際、頓服的に服用してますが、それでもかなーーーーーーーり楽になります。

1日3回飲んでるときはもちろんそんな予兆すら感じさせないほど、ずっと楽でいられます。

 

ていうか普通にそんな予兆とかじゃなくて、予報を見ておいて気圧下がりそうだなってとき、事前に飲んでおけばそれで良いと思います。

 

 

 

これまでじゃありえなかったくらい、本当に楽。

楽っていうか、頭痛いとか重いとか、めちゃくちゃ眠いとかだるいとか、そういうのが無い。不調が無い。

失って初めて気付く、当たり前の尊さ、みたいな。健康尊い

 

ついでにむくみにも効くので、デスクワークOLを苦しめる夕方の足のだるさとかも無くなる。

 

 

 

なんでもこの五苓散に入っている5種の漢方(だから五苓散)のうち、4種類は身体の中の水を調整する作用があるのだとか。

気圧によって脳がむくみ、それによって起こる頭痛を解消する、ということらしいです。ざっくり言うと。

漢方というか東洋医学は西洋医学全盛のこのご時世、「エビデンスようわからんな??」とか言われがちらしく、実際私もエビデンスはよくわかりませんが、それを言い出せば私には西洋医学エビデンスもさっぱりわからないので効けばなんでも良いです。健康になれるならそれでオールオーケー。お互いの良いところ取り合っていこ〜〜〜〜!

 

 

 

医薬品なんでね、誰それに勧めて良い訳では無いですけれども、メンヘラ気圧を憎む同士達には是非とも試していただきたい。

気圧不調を訴える方の90%以上の人に効くのだとか。これを読んで試してみた方が10%のほうではないことを願うのみ。

 

 

薬局や通販で買うと、45包で3000円〜4000円ほど。1日3包、15日分なので貧乏な私はそんなにめっちゃ安い!とか言うわけでもないかな〜〜と思うし、市販のケミカルな鎮痛剤ともそんなに値段変わらなかったりしそうですが、まぁとにかく副作用が少ないのはありがたいし、ケミカルよりナチュラルならなんとなく身体にも優しいかなぁ、と。二日酔いにも効くそうですし、常備薬として持っておくとかなり安心です。まぁ、毎日飲まなきゃいけないわけでも無いので、ね……。

漢方を処方してくれる医療機関へ行けば、保険適応でもう少し安く処方してもらえるかなぁ、と思いますので、私も早急に漢方医院への受診をキメたいです。

 

それではまた〜〜〜〜!!!!