生きる

生きているログ

秋が終わらないうちにブラウンリップの話をしよう

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

やっと涼しくなったかと思ったけど涼しい通り越して寒かったり、寒かったかと思ったら暑かったりしてこんなことやってるうちに気付いたら冬。いつのまにか終わってんじゃん秋。なんて秋は不憫なんでしょうか。

今年の東京は私の出身地熊本みたいな気候です。熊本は10月もまだ暑いので。たった10年で東京が熊本のような気候になるということは、私が50〜60歳になる頃には北海道も熊本のような気候になってしまうのでしょう。厳しい。私は暑いのが苦手なので老後はどんどん北上してロシアかカナダあたりで死にたいですね。

 

 

ブラウンリップの話です。秋ですしブラウンリップの話がしたいんです。

f:id:shiokara_maru:20191009222656j:image

ここ数年はブラウンのリップが流行っているおかげでどこ行ってもブラウンリップに出会えて嬉しい限りです。

しかし一口に「ブラウン」と言えど、まぁどんな茶色でもありますよね。レッドブラウン、イエローブラウン、オレンジブラウン、ローズブラウン、あなたに似合うブラウン、私に似合うブラウン、あなたの好きなブラウン、私の好きなブラウン……。全部違ったりして。

 

まぁ色々言ってもブラウンリップってやっぱイエベ秋じゃん?私じゃん????ってことでイエベ秋ディープが好んで使ってるブラウンリップ達です。

 

愛してやまないブラウンリップ5本〜〜スウォッチ〜〜

f:id:shiokara_maru:20191009002323p:image

 

 

以下唇注意です。

 

 

 

 

 

・colourpop TROUBLE MAKER

f:id:shiokara_maru:20191009222712j:image

ヘビーユーズし過ぎてパケの字が消えてるよ!!

イエベ秋ディープの最強モテ(当社比)オレンジブラウン。トラブルメーカーって〜〜名前もかわいいかよ〜〜〜〜〜〜!!

塗るとこんなかんじ。

f:id:shiokara_maru:20191009004931j:image

きゃぴ★てなりますね。

スウォッチだとブラウンっぽいんですけど、唇にのせるとソフトオレンジのモテ色(当社比)に発色します。結構くすんでいて、そのくすみがPCオータムには必須なんですね〜〜。何を隠そう現場でこのリップつけてたら推しからファンサをもらったので完全にモテの殿堂入りリップです。

スーパーマット仕上げで何を食べても飲んでも落ちない。デートやらのおでかけでも「リップが変な風に落ちてないかな……」って心配しなくて良いので大変心強いです。とにかく落ちないから。クレンジングはリムーバー必須です、カラポのマットリップには必ず。そしてグロスは使用できません、グロスと重ねると普通に落ちる口紅に変化してしまうためです。

 

まぁしかし何を言ったところでトラブルメーカー、廃盤。ツラ。私はまたモテリップを探す旅に出なければなりません。

f:id:shiokara_maru:20191009010344j:image

これ結構トラブルメーカーに近いんじゃない??と思ってますが、リップは塗るまではわからないので個人輸入リップはギャンブルです。スウォッチ調べまくってもやっぱりギャンブル。

colourpop.com

ちなみに今カラポはディズニープリンセスコレクションやってますね…かわいいね……。 

 

 

・elf  mocha twist

グロス部門から唯一の選出!おめでとうモカツイスト!グロスのくせに堂々とリップ達に並ぶ発色の良さとブラウンっぷり。

これに関しては長々と書いているのでこちらもどうぞ。

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

相変わらずすぐ消えていくので、トイレ行く度に塗り直す必要があり消費が早いというところだけが難点ですが、そんな唯一のデメリットなんかどうでもよくなってしまうほどに良いベージュブラウンの肉色です。安いので惜しげなく使おう。

 

 

 

・elf  Blushing Brown

f:id:shiokara_maru:20191009222821j:image

ほんのり甘い香りと、味も甘い、黄味の無いローズブラウン。

f:id:shiokara_maru:20191009223635j:image

これ単体で塗るとぼちぼちダーク感出てくるので、TPO重視してしまうと出番が少なそうなのですが、これがね!他のリップのトーンダウンにめちゃくちゃ良いんだわ〜〜!!プランパーのモカツイストが肉色なら、このリップスティックのBlushing Brownは内臓色。レバーとかこんな色じゃん??

もうちょっとトーンダウンさせたいけど、黒グロスとかでは無く……とかそんなとき!!elfのBlushing Brownと言う名のレバー色が大活躍する訳です。

f:id:shiokara_maru:20191009011300j:image

ここ最近このブログで「ちょっと色が明るくて微妙に合わないリップ」代表として大活躍中、ピアーのラストリップスティック06とBlushing Brownをミックスしますと、まぁこんな素敵なローズブラウンに!!!

トーンダウン用としてブラックのリップスティックも持ってはいるんですが、いかんせん真っ黒なので加減が面倒だったんですね。ちょっと気を抜くとすぐ魔界なので。かといって黒グロスだと私にはちょっとくすみとか足りない。

それがこのレバー色ならやり過ぎることなく、どんなリップも素敵なブラウンリップにできる訳です。

f:id:shiokara_maru:20191009013515p:image

セルヴォークのテラコッタだってこの通り素敵なブリックブラウンに。……っていうかこのミックスしたカラー、ほぼセルヴォーク10のレンガでは……????持ってないから比べられないけども……。

 

いかんせんズボラなので最近は塗り直しが楽な「1本でいい感じリップ」が多く、そこまで出番は多くないですが、このスウォッチを撮ってたらやっぱこのリップいいなーー!!!!と思ったのでもっと使いたいと思った次第。蛍光でどうしよう!?と思ったティントとかとも合わせてみたい〜〜!

濃いめのローズブラウンなので単体では使いづらくとも「色んな色をブラウンリップにしたいよ〜〜!!!」って方の需要には大いにお応えできるのではないかと思います。ローズブラウンなのでPCもそんな気にせず使えるのでは、と思う。

あとelfなのでもちろん安いのもありがたい。

jp.iherb.com

 

 

・Celvoke 09 TELACOTTA

f:id:shiokara_maru:20191009222836j:image

唐突に登場 ドメジャーリップ。昨年は人気過ぎて買えませんでしたが、もう今は普通〜〜に売ってますね!!

f:id:shiokara_maru:20191009221757j:image

ほんのり透け感があるので、実際に塗ると唇の赤みが足されてよりテラコッタ!!!ってかんじの色になります。スウォッチで並べると1番黄味が強そうなんですが、透け感のおかげでそこまでじゃないです。私としては全然透けなくても良いよ!とは思うんですけど、この透け感のおかげで誰でも使いやすく、爆発的に売れたのではないか、と思う。あなただけのテラコッタ!ってかんじのリップです。正真正銘の焼いた赤土色テラコッタ

で、何が良かったって色もまぁ良いんですけど、とにかく質感。このテラコッタが私の初セルヴォークだったんですけど、口紅塗ってるのに唇が"無"。虚無なんです。「何もつけてないみたい!」というまさしくそれ。虚無の質感。ベタベタもペタペタもペトペトもなく、顔料やら染料もとい水分や油分すら唇の上には何も無いみたいな虚無。なのに乾燥もしないし、めちゃくちゃ潤っててプリップリ〜〜!!みたいなものも無い、状態の良い時の素の唇みたいなニュートラル感。つまり虚無。

本当〜〜に質感が良すぎて感動しちゃったね私は……色も良くて質感も虚無で最高なんだからそりゃぁ売れるわけだよ……。

セルヴォークは別の色も欲しくなる最高の虚無リップでした。他の色も欲しい気持ちはあるんですけど、先日またリップを3本買ってしまったので、年内はたぶん買いません。でも人にはすごい勧める、とても良い虚無です。

celvoke.com

 

 

・Bbia LAST LIP MOUSSE 12 PUMA

f:id:shiokara_maru:20191009222904j:image

最後に持ってきたからにはこれが優勝なわけです。ピアーのラストリップムース虎シリーズ(虎シリーズ…)12 ピューマ。塗ってしまえば気にならない程度ですが、お花の香りがします。フローラルって言うかお花。

もう買う前からめちゃ良い色なんだろうなとは思ってたんですけど、案の定めちゃ良い色でした。

こういうマットなブラウンのリキッドリップと言えばNARSのスローライドかな、と思うんですけど、あれは思ってたより赤みを感じたんで購入見送ってたんですね。このピューマはスローライドにかなり近いんですけど、より黄味が強いかんじです。それってつまり私の理想の色!!

実際に塗るとこんなかんじ。

f:id:shiokara_maru:20191009165127j:image

どオシャレ。良い色やなぁおい!!

ソフトマットに仕上がります。飲み物を飲めば普通に飲み口やらに色移りしますが、食べなければぼちぼち残ってる。モチはまぁまぁですかね、普通ってかんじ。

乾燥感は一切なし。見た目はソフトマットなのに塗った感覚はパサパサ感皆無なのも不思議。

そして何よりこれで1000円しないのが1番不思議。ピアー 狂ってるとしか思えない。ピアーって韓国版キャンメイクとかそんなかんじかなぁと思っているんですけど実際どうなんでしょうね。

個人的には、キャンメイクが「トレンドを取り入れつつ"カワイイ"の域は出ない」のに対して、ピアーは「とりあえずやり切ろう!!」みたいな気迫を感じます。プチプラは若い子のためだけじゃないんだぞ!みたいな。「女の子って本当に楽しい!」キャンメイクと、「女って最高だよね!」って言うピアー、みたいな。色出しとか質感とか、そもそものパッケージデザインとかが大人っぽい。ターゲット層というか、お国柄かもしれませんが。

 

まぁとにかくピアーすごい。日本国内にウェブ発送用の商品倉庫があるらしく、注文すれば大抵翌日あたりには届くのもすごい。おまけで現品コスメ付けてくれるのもすごい。そしておまけでもらったアイライナーがめちゃくちゃ良かったのもすごい、全然落ちない。

 

そうそう、プチプラだからかサイズが大きくなくて、リキッドリップだけど普通のリップスティックくらいのサイズなのも良いです。持ち歩きやすいし、何より使用期限が短いリキッドリップはこれくらいのサイズがベターですよね。使いきれそう!

 

www.qoo10.jp

 

 

 

 

ちなみに私はこんなかんじのいろいろ入って激安セットで買いました。今はピューマは選べないみたいですが超お得。

www.qoo10.jp

 

 

 qoo10がやっぱり安いかな、と思いますがアマゾンとか楽天にも公式ショップがあります。

いやもうピアーの回し者みたいになってきたのでやめますが、本当に良いのでぜひ。

 

 

 

とりあえず最近 良いな〜〜!と思って使ってるブラウンリップはこのあたりです。

 

ブラウンリップ豊作の昨今です。ぜひとも「こりゃぁ良いわ!」っていうブラウンリップを見つけてください〜〜!!良いですブラウンは。みんなも唇茶色くしてこ!!私もまた良いブラウンを見つけたらご報告いたします!!

それではまた〜〜〜〜!!!!