生きる

生きているログ

【栗飯神】コープの栗おこわ最高【空然の栗ブーム】

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

 

年齢と共に味覚って変わりますよね。

私子供の頃は全然栗が好きじゃなかったんです。

 

ていうか昨年あたりまであんまり好きじゃなかったんですけど、今までいまいち食べずに来た反動か、今年空然の栗ブームです。

 

 

 

栗ごはんとかめっちゃ食べたい!!

と思うんですけど、栗ごはんのもととか意外と高くてびっくりしちゃいました。

 

そして我が家で炊く米は玄米なので、できれば米つきのやつが良いな〜〜〜〜とかおもって最近探してたらめちゃくちゃ良いの見つけました。

 

 

 

庶民の味方コープ様にて

f:id:shiokara_maru:20191019231736j:image

炊くだけで良い栗おこわ!!!!

税込み460円ほど。

 

栗ごはん用の栗だけならこれよりも安く買えるものはあるんですが、米付きならコープの栗おこわが1番安い!!ネットでも色々探しましたけど、これが1番安かった〜〜。

 

 

これの何が良いってもち米が2合分入っているところ。

f:id:shiokara_maru:20191019232849j:image

ごましおも入ってる。ありがとうコープ〜〜〜〜!!!!

 

今日は実際に作っていきます。

めちゃくちゃ簡単なので。

 

まず米と栗達を年季の入った釜に入れます。栗達は汁ごと全部。

f:id:shiokara_maru:20191019234424j:image

もち米は洗わなくて良いのでそういうのもズボラには大変嬉しいです。

 

 

ちょっと栗が少ないかな〜〜と思うので普通に売ってるむき甘栗も足します。

f:id:shiokara_maru:20191019234543j:image

空然の栗ブームなのでむき甘栗もよく食べてます。

糖質高めですが、食物繊維も豊富!カリウム豊富!妊婦さんにうれしい葉酸も豊富!

 

 

 

これを投入。

f:id:shiokara_maru:20191019234614j:image

栗が増えました。うれしい。

 

 

そしてお水を300ml入れます。

f:id:shiokara_maru:20191019234649j:image

私はお米がベタっとしたり、くっつくのが嫌なのでどんな米を炊く時にもオリーブオイルを少しだけ入れます。圧倒的に洗い物が楽になります。

 

 

そして白米を炊く時と同じで炊飯するだけ!!

簡単〜〜!!!

急速炊飯でも炊けます。最高〜〜!!!

 

 

炊けたらすぐ開けずに10分ほど蒸らすように!と説明書きにあるので10分ほど蒸らしてからいただきます。

f:id:shiokara_maru:20191020004405j:image

湯気で見えませんが、炊けました。

ごましおも忘れずに。

 

 

2合なので大体4食分くらい。

2人暮らしなので大変ちょうどいいです。

 

 

 

これ本当にちゃんと美味しいんですよ、元々入ってる黄色い栗にダシが染みてて。

簡単に作れるし、いや〜〜〜〜良いとこしかないな!!!??

なんかあんまり気合が入った料理じゃなくても、ごはんが栗おこわだと一気に食卓が豪華です。

 

 

は〜〜〜〜秋は良いな。

 

 

 

スキンケアの諸々に考え疲れたので箸休め的栗おこわの話でした。

秋は良いです。

 

 

それではまた〜〜〜〜!!!!