生きる

生きているログ

fenty beautyのマッチスティックが良い感じ〜棒状の粉と言って差し支えないパウダリー感〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

f:id:shiokara_maru:20200830010643j:image

スティック状のハイライトとかシェーディングとかを基本信じていない女こと私です。

スティックタイプのバームっぽい質感とツヤが苦手でできるだけ避けて生きていました。パウダーしか信じていません。

 

そんなパウダー信者の私ですが、セールになっていたfenty beautyのマッチスティックをなんとなく買ってみたんです。

バーム感強かったらもうアイシャドウにしちゃえば良いかな〜〜とか考えながら。

f:id:shiokara_maru:20200830010656j:image

今回購入したのはmuch stick trioというマッチスティック3種セットのアイテム。

コンシーラーに使えるスキンカラー、影色のコントゥアカラー、ハイライターやチークとして使えるシマーカラーと、質感の異なる3種類がラインナップとしてあって、好きに組み合わせることもできますし、スキントーンに合わせたライト100、ミディアム200、タン300、ディープ400の4種類のセットもあります。

スキンカラースティックとコントゥアカラースティックはマット仕上がりです。

www.fentybeauty.com

 

私が今回購入したのはミディアム200セット。

スキンカラー:bamboo、シェードカラー:mocha、シマー:trippinというものです。

f:id:shiokara_maru:20200830010705j:image

ライト100はクールアンダートーンのカラーが揃っているのでブルベなら迷わずライト100のほうが良さそうです。特にライト100に入っているamberというグレー系のシェードカラースティックはブルーベース界隈でめちゃくちゃ人気らしいです。

 

私はミディアム200セットに入っていたtrippinが美しすぎて決めました〜〜!!

とりあえずスウォッチ!!

f:id:shiokara_maru:20200906070818p:image

左がスティックから直に塗ったもの、右がぼかしたもの。めちゃくちゃ簡単綺麗にぼかせるんですよ〜〜!!ということをアピールしたかったのですが、mochaのぼかしが足りなかった……。もうちょっとナチュラル~~にできます。

どうですか〜〜trippinの美しさ……!!アプリコットカラーベースにゴールドパールがギッチリです。

このマッチスティックの何が良かったって、肌の上にのせるとパウダーのような質感になること。スティックがそもそも固めでバームっぽさは一切ナシ。テカテカ感も全くナシ。

いや〜〜とても良い!!

 

 

trippinはリップトッパーやアイシャドウとしても使えます。

 

↓唇注意!!

 

f:id:shiokara_maru:20200906081212p:image

こんなかんじで普通にリップを塗ったあとにトッパーとしてtrippinを重ねると雰囲気が変わって楽しいです。

スティックから直塗りするとアプリコットカラーがほんのり出るんですが、スティックから一旦スポンジや指にとって肌に置くとベースカラーの発色が穏やかになります。

f:id:shiokara_maru:20200906215509p:image

左は普通に撮影して、右はパールが反射しないように撮影して発色だけ見えるようにしたもの。

鼻筋に入れるにはちょっと濃いんですが、頬骨下に仕込んで、いつもの頬骨ハイライト〜シェーディングの間あたりのつなぎ目にするとゴージャス感が出て良い感じです。

 

 

bambooはクマ用のコンシーラーとして使おうかと思っていたんですが、マスク着用でファンデがハゲたところの補正にも私は良かったです。ファンデーションの色と合いすぎた〜〜!!

リキッドファンデで主に顔面を作っているので持ち歩きやすいマッチスティックで修正できるのがとても良いな〜〜と思いました。

マット〜セミマットで肌を仕上げてる方には、色の合うマッチスティックを化粧直しに使うのぜひぜひおすすめしたいです!!

 

 

mochaはクールアンダートーンとあるだけあって、やっぱり私にはちょっと赤みが出るな〜〜という印象です。使えないことは無いんですけど。

f:id:shiokara_maru:20200906222441j:image

いっそナチュラルアンダートーンの18 truffeとかのが合うのかもしれません。またはウォームアンダートーンの14 latteとか。

次買うならlatteにしてみたい。

 

 

 

 

そしてこのマッチスティックの良いところがもうひとつ!!

f:id:shiokara_maru:20200906072033j:image

ケースにマグネットが内蔵されており、スティック同士の面と面がびたっとくっつくんです。

 

これ最初「ふ〜ん だから??」くらいにしか思ってなかったんですけど、めちゃくちゃ便利でした。
f:id:shiokara_maru:20200906072029j:image

そこらへんに適当に置いてもびたっとまとまってくれますし、ポーチへ雑に突っ込んでもまとまってくれますし、これを触った後だとリップとかマスカラとかもくっついてくれないかな〜〜とか考えだすくらい便利。

1本1本ではなくて、マッチスティックの塊としてまとまってくれるのがすごく良いんです。

伝わりづらい気がするんですが、これはたぶん使ってみないとわからない!!かもしれない……。

 

容器が六角形なのでぴったりくっついてくれるのも気持ちが良いです。

このマッチスティックの塊を大きくしたいがために買い足したい欲が出るくらいです。

f:id:shiokara_maru:20200906074550j:image

この辺が気になります。

 

 

どんな組み合わせだろうとマッチスティック3本だと割引になるのも良い。3本単位でしか買いたくない……。商売上手……!!

 

www.fentybeauty.com

私みたいにmochaだけちょっと違うな~~みたいな場合は、コンシーラー、コントゥア、ハイライトの3本をラインナップから好きにカスタムして組み合わせるコース(?)みたいなのもありました。最初っからこっちにするべきだったかな…。

 

 

 

とはいえ!!fentyはやっぱり良いな!!ってかんじです。

それではまた〜〜!!!!!