生きる

生きているログ

PS4ラストイヤーだから推しPS4ソフトの話する①~とりあえずジャッジアイズの話がしたい~

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

このブログは主に化粧品やら生活の話をするアラサー女のブログなので普段このブログを覗いている方には全く需要がない気がするのですが、ここは私の城だからさ!!!!!ということで、推しゲームの話をします。

f:id:shiokara_maru:20201020015324j:image

ジャッジアイズ です。

フォントサイズ最大です。

本気でジャッジアイズを布教したいので極力ネタバレしません。

 

私はジャッジアイズの話をしたくてブログを作ったんです。実は。

それぐらい私にとっての至高です。PS4もジャッジアイズをやるために買いました。

2018年発売の龍が如くスタジオ製作のアクションゲームです。

 

龍が如くシリーズと言えば、シリーズ主人公は一貫して「桐生一馬」という最強のヤクザだったのですが、本作で一変。いわゆる「キムタクが如く」となりました。(その後発売された龍が如く7では主人公も、ゲームシステムもRPGと変化しております)

舞台は龍が如くシリーズではおなじみの新宿 神室町なんですが、龍が如くシリーズの予備知識は一切不要です。ただ知っているとちょっと楽しい、くらいですかね。

私はもともとキムタクファンというわけでも、龍が如くシリーズを遊んだこともなかったのですが、何の気なしに見たトレーラーがあまりにも面白そうでPS4を衝動買い。そしてもうジャッジアイズの虜。

 

とりあえず観よ。とりあえず5分。 あらすじはとりあえずトレーラーで入れてほしい。

 

ジャッジアイズの何がそんなにすばらしいのか?

 

 

とにもかくにもストーリー

まずストーリー。とにかくストーリーの素晴らしさ。ドラマとして面白すぎるんです。私ジャッジアイズ買ったときは本当に毎日朝方4時とか5時ぐらいまでゲームして、2~3時間寝て仕事行って、みたいな生活してました。めちゃしんどかったです、もう寝不足で。でもどんどん先に進めたくて、とにかく続きが気になるストーリーなんです。序章と言うべきか、1~2章ですでに面白いんですが、それより3章4章、5章6章でもっともっとと面白さがどんどん加速します。8章で「もう8章なのにまだまだ面白いの!?まだ加速できるの!?」と新鮮に驚いたのをめちゃくちゃ覚えてます。進めば進むほど面白い。いちばん面白いのは最終章なんですよ。それってすごいことじゃないですか?PS4持ってるのにジャッジアイズやってないは本当にもったいない。

f:id:shiokara_maru:20201020020426j:image

街で続々と発生するヤクザだけを狙った猟奇殺人事件。その容疑者の弁護を手伝うところから、神室町で小さな探偵事務所を営む元弁護士 八神隆之 は強大な陰謀に巻き込まれてゆくのですが、もう何言ってもネタばれになるのでとにかくやってほしい。張り巡らされた伏線とその回収が素晴らしい。極上のリーガルサスペンスです。ドラマがすごいんだよ(語彙)。

どうして弁護士なのに八神って喧嘩強いの?とか、ヤクザの組長が「おやっさん」だし元ヤクザが相棒なのなんで?とか、海藤さんはなんでヤクザ辞めたの?とか、3年前の事件って結局何があったの?とか、全部ご都合主義でもいけそうなところが、丁寧にすべてメインストーリーで描かれるんです。これって案外やれそうでやれないことだと思うんですよね。

 

 

ライトユーザーにもやりこみ派にもうれしいゲームシステム

とりあえずストーリーを楽しみたい、普段ゲームをしないライトユーザー層でも、簡単操作で度派手なアクションを楽しめる!!ベリーイージーという難易度があって、ボタン連打と、ステータスアップのアイテムでさくさく進められます。とはいえ銃や刃物での攻撃を受けるとHPゲージそのものが短くなる致命傷システムや、所持できる回復アイテムには数量制限があったりと、歯ごたえを感じたいユーザーも満足な難易度設定で、ゲームをプレイした!という達成感も感じられます。

殴ったり蹴ったりのいわゆるアクションだけでなく、八神は探偵なので調査パートや、追跡アクション、尾行パート、ゲームの中のVRゲーム世界ですごろくしたり、改造しまくったオリジナルドローンでレースに出場したり、彼女を作ってダーツで良い所見せてみたり、裏カジノでギャンブルしたり、ゲーセンでぷよぷよやったり、自撮りしたり、キムタクとして神室町を自由に歩けるっていうのが思っている以上に楽しい。やらなくてもストーリーは進められるんですが、やろうと思えばどこまでもやれるという。

f:id:shiokara_maru:20201020020201j:image

サイドストーリーでしか見れないキムタクも盛り沢山です。なぜ八神がこんなことになったのか。やってみてもよくわからない。ただ面白いから、だと思う。メインストーリーは重厚なサスペンスですが、サイドストーリーのバカバカしさも楽しいです。まさかキムタクが「パンティー教授」と戦う日が来るなんて…。

ちなみに八神は探偵なので刃物も銃も使いません。ただしそこらへんに転がっている自転車やバイクを人に投げつけたり、チンピラが落とした鉄パイプでチンピラを殴るのはOKです。所持しているわけじゃないのでセーフセーフ(?)。

 

 

これこれ!私たちがほしかったのはこの「キムタク」!!!感

八神は木村拓哉じゃなくて「キムタク」なんです。だって追跡しながら「ちょ、待てよ!」って言ってくれるんですよ?「プライド」やら「HERO」やらを観て、「キムタクっていつも同じ演技するよね~~」と一部の層が言い続けているあの「キムタク」のキャラクター。でも結局そのキムタクを自分で動かせるのってめっちゃくちゃ楽しい。ジャッジアイズをプレイしたらコントローラー握りながら「これこれ!このキムタク!」と興奮してしまうこと請け合い。

f:id:shiokara_maru:20201020015525j:image

そして木村拓哉の顔の可愛さに改めて驚く。

普段はちょっとけだるくておちゃらけてるのに、実はクレバーで、アツいところはアツくて、過去の栄光から転落してトラウマ抱えててチンピラまがいの貧乏生活を送る私立探偵のキムタクなんてそれ見たことないのに「それそれ!!」って言っちゃいません??私は言いましたよ。尾行とかする探偵なのにウォレチェン付けんの??音しない??とかもうナンセンス。カッコ良いほうが大事だから。

 

 

じゃあもうドラマでよくない??

んなわけあるか!!!!!ゲームだから自分がキムタクとして4股したりできるんですよ!!ゲヘヘヘキムタクに4股させるぞ~~~って思ったらワクワクしちゃうでしょうが!!キムタクとしてヘルス行けちゃうんだぞ!!!!

キムタクがものっすごい超人アクションや酔拳(ゲームの中でお酒を飲ませすぎると酔っ払うのです)を繰り出し、建物がどっかんぼっかん爆発して命からがら逃げ延びたり、ピエール瀧をボコボコに殴って鼻血出させるなんてドラマじゃできないですよ。

f:id:shiokara_maru:20201020015452j:image

現実問題このクオリティのストーリーを実写ドラマや映画でつくろうと思ったらものっすごい予算になってしまうんじゃないかなあと。ストーリーとしてはドラマなんだけど、ゲームだからこのスペクタクルなんじゃないかと。

そしてなによりジャッジアイズはストーリー!と最初に述べましたが、連続猟奇殺人事件、3年前の八神が担当した2つの事件、そのほかにも複数の事件が繋がっていく課程がとにかく丁寧でわかりやすいのもゲームならでは。八神が少しずつ謎を解き明かしていく過程で、都度誰かに「つまりこういうことだ」と証拠を述べながら説明する推理パートをはさむのでプレイヤーの思考も整理されていくんです。難しい専門的な新薬開発の話なんかも、薬学知識には乏しい八神と一緒に整理しながら理解できてしまいます。

 

ちなみに新価格版では瀧役は差し替えられているんですが、私のような鼻血フェチには必見なのでオリジナル版をなんとか手に入れてください。

 

 

個性豊かすぎるキャラクター達への愛が止まらない

八神が素晴らしいのは言わずもがな、中尾明演じる八神のオヤジさん①の源田先生、ピエール瀧演じる不穏感漏れまくりな松金組若頭の羽村滝藤賢一演じる悪徳刑事の綾部、谷原章介演じるエリート刑事 黒岩と、俳優さん演じるキャラクター達も本当に良い。とても良い。

これだけでももう十分かなり良いのだけど、オリジナルキャラクター達もめちゃくちゃ濃い。

八神の相棒 元ヤクザの海藤さん(キューティーバカゴリラヒロイン)

f:id:shiokara_maru:20201020015623j:image

俺たちのアニキ!!!と思ってたらマジでヒロインでびっくりする。

 

現ヤクザでゲーセンを仕切っている(かわいい)東くん(インテリヤクザと見せかけてバカの良い人)

f:id:shiokara_maru:20201020015705j:image

仕切ってるゲーセンに来た子供にゴネられてホイホイお金あげちゃう。

 

イケメン杉浦くん(イケメン)

f:id:shiokara_maru:20201020015931j:image

マジでめちゃめちゃ顔が良い。龍が如くシリーズだと錦山の顔が相当好きなんですが、杉浦くんの顔の良さにはイケメン以外の言葉が出ない。

 

 

 

f:id:shiokara_maru:20201020022803j:image

ちなみにこれは桐生コンプがヤバいことになってきているかわいそうな錦山(推し)。

 

 

 

恋するルーキー弁護士 星野くん(たぶんゆとり)などオリジナルキャラクターだけでも情報過多!!!!私は特に東くんが好きです!!ちなみにちなむと東くんはとんでもなく殴られてめちゃくちゃ鼻血出します。

f:id:shiokara_maru:20201020020027j:image

メインで言うとこれくらいなのですが、八神の元カノ ではないらしい絶妙ポジションの検事 真冬ちゃん(八神のこと唯一八神くんって呼ぶのがかわいい)や、甘いもの大好き無口なさおりさん(野ブタをプロデュース堀北真希好きはさおりさんのこと500000%好きになってしまう)など、もう挙げだせばキリがない。

「ジャッジアイズ」の続編が出るまでは死なないと誓っているんですが、それはとにかくこいつらとまた一緒に戦ったり、神室町練り歩いたりしたいからなんですよね。エンディング後の寂しさったらない。現実に海藤さんはおらず、キムタクの相棒じゃないということがめちゃくちゃ悲しくなるくらいには寂しい。エンディング後はこいつら登場しなくなっちゃうのでクリア後早々に2周目やりましたからね。続編まだですかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

いやーネタバレなしで書けるのはこんなもんでしょうか。

本当にまだまだまだまだ書けるんですよ。海藤さんはあんなにガタイの良いゴリラなのに鼻が高くてドローン操作がヘタすぎて八神に操作させてもらえないけどこっそり練習してて、八神がドローンを「ハト」って呼ぶからハトを模したガムテープ改造加えている、とかもう好きにならざるを得ないでしょ。

f:id:shiokara_maru:20201020020602j:image

マジでなんなのその可愛すぎるハトの頭………。

 

そろそろまた値段が下がってくるであろうPS4に備え、ぜひともジャッジアイズを!!!

どうかひとつ!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!

 

 

とにかくジャッジアイズをやってくれ!!!!