生きる

生きているログ

2020買ってよかった物物〜生活編〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

 

 仕事勉強編に続き、生活編です。

↓前回記事

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

 

ではいきます!!

 

 

 

タフト24

f:id:shiokara_maru:20210125033240j:image

歯ブラシです。いきなり2020購入品ではないのですが、ブログに書いたことがなく、でもどうしても紹介しておきたくて……!

2年くらい前にずっと気になってた親知らずを抜きに歯医者へ行ったところ「いや親知らずより虫歯ヤベっすよ」と言われオーラルケア改革を行ったときからずっとこれを使ってます。

それまで私健康診断の歯科検診だけで、延々虫歯がなかったんですね。永久歯生えそろってからずっと。それで歯医者も通ってなかったんです。私って虫歯できない体質なんじゃない?とか勝手に思ってました。そんなことなかったですね。奥歯がほぼ虫歯になってました。

親知らずを全抜きした後は虫歯治療に入りまして、全部治療したんですが、それまで「永久歯になってから虫歯になったことない」と傲慢な気持ちで歯ブラシも歯磨き粉もノリで買ってまして。いよいよ自分が虫歯無敵体質でないことを痛感し、自分の歯と真剣に向き合うことになりました。

で、いろいろ調べてたどり着いたのがこのタフト24という歯ブラシ。歯科医専売らしいのですが、楽天やらAmazonでも買えます。1本100円くらいで、何がそんなに良いの?と半信半疑だったんですが、とにかく磨きやすい。私顔はデカいんですが顎と口が小さくて歯並びも良くないんですね。タフト24はブラシのヘッドが小さめで、ブラシ幅も狭めなんですけど、ブラシの毛はしっかりしていてすごく磨きやすい。毛がとにかくタフなので月1回交換でも、全然ヘタったり開いたりしません。普段タフト24を使っていると、出先で間に合わせに買ったり、ホテル備え付けなんかのものを使った時にものすごい違いを感じます。

ヘッド小さめの歯ブラシってこんなに磨きやすいんだ!と思い知った一品。ブラシの毛の硬さに種類があるのですが、一般的な歯ブラシよりも気持ち硬めなので、普通の歯ブラシで「ふつう」なら「MS(ミディアムソフト)」くらいにして様子見するのがおすすめです。

 

歯磨き粉はマヌカハニーのやつがやっぱり良くてこっちもずっと使ってます。

 

jp.iherb.com

歯磨き粉の話初出しはこれでした。

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

 

 

 

アイラップ

f:id:shiokara_maru:20210125033231j:image

生きとし生けるすべての多少なりとも自炊して生活をするものはマストハブ。自炊しなくても家で食べ物を食べる人類マストハブ。

スーパーのサッカー台に置いてある水漏れ防止袋とはわけが違うんですよアイラップは。

ペラペラのビニール袋に違いは無いんですがなんか丈夫。触ったらわかる「あ、これはなんか違うぞ」感。

食品を小分けにして保存したり、保存した食品をそのままレンチンしても良し、茹でても良い。生ゴミまとめて捨てるにも、とにかく頼もしい。ペラペラなのに丈夫っていう矛盾を地でいくビニール袋。

このレトロなパッケージも愛しくなってきます。四角ではないちょっと特殊な形の容器で、新しい袋をストレスフリーで取り出せるのも嬉しい。昔おばあちゃん家の仏壇のマッチか線香がこういう形だった気がしてめちゃくちゃ画像検索したんですが全然見つかりませんでした。無念。

あんまり大きくなさそうなんですが、マチが結構あるので思っているより入ります。あると便利、ないと不安。彼氏もヘビーユーザーで、残り少なくなると「最高袋無くなりそう」とお知らせが入ります。生活必需品になりました。

最近これのシートタイプの「なんでもシート」というものも購入したんですが、最近ほとんど自炊できておりませんでまだ未使用。早く使ってみたいです。

 

 

アタックZERO

ずっとアリエールのジェルボールユーザーでした。洗剤の計量不要で洗濯物を入れる前に投げ入れればOKという手軽さが好きで、発売当初から愛用しておりました。あとジェルボールはプニプニで面白いです。ポップでおいしそうなのも良い。

そんなジェルボール派の私が、生田斗真派からなぜ若手実力派俳優軍団に乗り換えたのかって?

違う、間宮正太郎のことはたしかに好きだけれども、生田斗真のほうが好きです。そりゃそうですよ私天てれでは斗真一筋でしたから。

f:id:shiokara_maru:20210125034113g:image

しかしです、天てれで斗真派だった私もいよいよアタックZEROに乗り換えてしまったわけなんですよね……!

ワンハンドプッシュが可能というのがめちゃくちゃデカい、というかアタックZEROを使ってる理由はワンハンドでしかないんですけど、これがマジで便利。雑な洗濯しかしないので汚れ落ちとかはあんまりわかりません。すみません。

洗剤を計量しなくていいってめちゃくちゃ楽なんですよ。計量くらいがんばれって言われたらまぁそこまでなんですけど、そのたかが数十秒の間で重い洗剤ボトルを片手に持ち、もう片手に計量カップを持ち、こぼれないように気をつかいながら洗い物の量を考慮して洗剤を注いでって、短時間でありながら常に軽微なストレスを感じながらの作業になるわけです。

アタックZEROのワンハンドボトルなら、ボトルを掴んで「今日洗濯物多いから4プッシュしとくか」って4プッシュしたら終わり。こぼす心配もないし、両手使わなくて良いです。はい便利。迷いが少ないからストレスフリー。

ジェルボールも迷いは少ないんですが、洗濯物の1番下に入れなければいけない、容器から取り出す必要がある、お急ぎコース使えないという制約がちょこちょこあるんですね。洗濯物放り込んだ後に洗剤入れ忘れてた!って、ジェルボールを洗濯物の下に潜り込ませるストレスが発生しうるわけです。

ワンハンドそんなかい??ぐらいにしか思ってなかったんですけど、もう私は通常の計量タイプには戻れないです。洗剤自動投入のリッチな洗濯機ならこんな模索も必要ないんですけどね……。

ただジェルボールから乗り換えたら詰め替えという面倒は増えました。どっちの面倒を取るかですよね。

柔軟剤もこういうボトルになってほしい。 

 

 

松田のマヨネーズ 辛口

f:id:shiokara_maru:20210125034357j:image

マヨネーズにしては高いんですが、値段分の価値があります。本当においしい。

無添加」とかには全然こだわってないんですが、松田のマヨネーズを食べると「これがの無添加のおいしさ……!!」となってしまうこと請け合い。とにかくちゃんとおいしい。酸味がマイルドでクリーミー、ほんのりした甘みとマスタードの風味が効いているのに、何かに合わせても食材を一切邪魔することなく、むしろ引き立てる大人のマヨネーズ。

甘口もおいしいのだけれど、辛口のほうがマスタード風味が強くてもう甘口では物足りないです。

私マヨネーズって酸っぱくてあんまり好きじゃなかったんですけど、松田のマヨネーズでマヨラーに覚醒してしまいました。本当に何にかけてもおいしい。

我が家のマストハブマヨネーズ。とにかく一回試してみてほしい。カルディとか成城石井とかでも売ってます。

 

 

8年タオル

f:id:shiokara_maru:20210125040404j:image

永遠の消耗品 タオル。

永遠に使うことができないのなら質感そこそこ値段は安いほうが嬉しいけど、だからってペラペラだと困るよね……というあなたは8年タオルを買うべきです。

薄手薄手と書いてあるんですが、もふもふ系ではないだけで、みちみちに目が詰まっていてサイズも大きめ。バスタオルなら大人が身体と髪全部拭くのに何の支障もないです。

とにかくしっかりしていて、丈夫。カラーバリエーションも豊富で、おしゃれ系からかわいい系まで幅広くカバー。家のタオルの色を統一したい人にはうってつけです。そして乾くのが早い。

本当に良いタオルすぎて、バスタオルとは別に髪を拭く用、台所用、洗面所用、トイレ用、と続々と家中のタオルを買い替えています。

シナモンシュガーとかコーヒーというブラウンカラーとか、ナチュラル系カラーも良いんですが、個人的にはライラックがすごくかわいいラベンダーカラーで気に入りました。タオルくらいだったらパーソナルカラー気にしなくても良いよね!!ちなみに写真はシナモンシュガーとライラックという色のタオルです。

 

 

ものすごく「生きてる!!」ってかんじのラインナップでした。

そろそろ松田のマヨネーズが切れそうなので買い足さねばです。

 

それではまた〜〜!!!!!