生きる

生きているログ

薔薇欲がすごい〜歴代の香水達と最近香りの好みが変わってきた話〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

香水の話です。

f:id:shiokara_maru:20210612054328j:image

それってどんな香りのこと?ってかんじの言葉がちょいちょい出てくるので先に説明しておきます。

 

・グルマン

フランス語で「食いしん坊」と言う名の通り、甘いお菓子系の香り。バニラやキャラメル、チョコレート、お砂糖などなど。

 

・フローラル

そのまんまお花の香り。ローズ、ジャスミン、ピオニー、マグノリアライラックなどなど。花ならオールフローラル。

 

・フルーティー

果物の甘くてフレッシュな香り。香りが飛びやすいのでトップノートに多い。ベリー系、ピーチ、アップル、ペアーなどなど。

 

シトラス

フルーティーとは分けられれがちな柑橘系の爽やかな香り。皮のちょっと苦いかんじの香りが入っていることも。これもトップに多い。レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ユズ、ベルガモットなど。

 

・グリーン

草。そのまんま。草や葉っぱや茎のような青臭い香り。トップに多め。

 

・ハーバル

ハーブの爽やかな香り。青臭さは無いのでグリーンとは分けられがち。ゼラニウム、タイム、ローズマリー、セージなどなど。

 

・ウッディ

木の幹の香り、ではあるけど○○ウッドは信じられないくらい種類が多い。重厚で長持ちするのでラストノートに多い。重めの香りね、くらいに思えば良いかと思います。

 

・スパイシー

スパイス系のピリッとキリッとした香り。入るとちょっと個性的になるイメージ。ペッパー、ナツメグ、カルダモン、シナモンなどなど。

 

・オリエンタル

中東っぽい、エキゾチックな香り。「これがオリエンタル!」という何か代表的なものと言うより、お香っぽかったり、ウッディ、スパイシー、グルマンなんかの濃厚な香りが融合して「オリエンタル」と呼ぶイメージ的な言葉です。

 

・パウダリー

おしろいやベビーパウダーのような清潔感のあるさらっとした香り。いわゆる「お化粧品」みたいな香り。

 

・ムスク

いわゆる石鹸の香り、と言われているが、こちらも爽やか系華やか系濃厚系などなどとんでもなく種類豊富でこれ!と形容し難いことこの上ない。ウッディより甘めの重い系、ぐらいの認識で良いと思います。持続性が高く、ウッディ系と並ぶラストノート2大巨頭。

 

 

 

香調って他にももうそれはそれはたくさん種類があるんですが、この辺抑えておけば大体大丈夫かと思います!!

 

それでは私の香水の話します!!

 

 

 

 

中学生の頃なけなしのお小遣いで買ったレッドプラネットという赤い地球儀の形の香水が私の初めて買った香水でした。もうすっかり廃盤です。

f:id:shiokara_maru:20210612052708j:image

当時の女子中学生はエンジェルハートかベビードール、と言えるくらいの2強香水がありまして、女子中学生が歩けばどちらかの香りがする、みたいなくらい流行りに流行ってたんですが、個性的な女になりたかった私は人と被りたくなかったんですね。そしてコテコテにかわいい系が恥ずかしい。そんな過剰な自意識で選んだのがレッドプラネットというりんごの香りのユニセックス香水。今思えば十分かわいい香りだっちゅうねん、てかんじなんですが、若いってそういうもんですよね。

中学のときレッドプラネットをつけていたらクラスメイトに「塩辛ちゃん、なんか練り消しの匂いするね」と言われたことは一生忘れられません。

 

 

 

高校生の頃はブルガリのオムニア、専門学生の頃はディオールのヒプノティックプワゾンやヴィヴィアンウエストウッドのブドワールを季節なんか関係なく年がら年中振り撒き、バニラの香りを愛する女でした。

f:id:shiokara_maru:20210612043213j:image

ブルガリのオムニアを高校生ながらに選ぶのはなかなかに渋いチョイスで我ながら評価してあげたいです。オムニアクリスタンでもなく、オムニアアメジストでもなく、オムニア。オリエンタル系香水のJK。渋いですね。

これはスパイシー強めのオリエンタル。ヒプノティックプワゾンやブドワールほど重くなくて、気軽に纏えるオリエンタルってかんじで好きでした。ブラックペッパーがキリッとして、シナモンやナツメグなんかの甘いスパイスから、ホワイトチョコレートとウッディ系に変わっていくという、香調だけ見るとほぼインド料理なんですが、それが良い。ボトルも個性的で自立を諦めています。そしてスプレー口も独特。アトマイザーへの移し方が私未だにわからないですね。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612043247j:image

ヒプノティックプワゾンはもう語るまでもないグルマン系の名香ですよね。バニラの甘〜い香り。バニラの甘さにアーモンド、ジャスミン、ウッド、ムスクなんかが重なって、深く華やかで濃厚な甘さ。軽さとかそういうのいりません、みたいな。色んなバニラを試してはみたけど、やっぱりヒプノティックプワゾンが1番好きです。高いけど高いなりの仕事してくれます。自分の中で色んな香りのブームがありますが、これだけは常に欠かさず持ってます。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612043300j:image

ブドワールもバニラ系ではあるんですが、こちらはスパイシー&パウダリーフローラルなバニラ。立ち上がりのベルガモットと、ミドルのタバコフラワーの苦さが結構強くて本当に人を選ぶと思うんですが、割と他人にはフローラルとバニラが強く香るっぽい不思議な香水。そしてボトルが天才的にかわいい。廃盤決まってからはもう使ってないですね。あと10mlぐらい、少しだけ残ってます。

ブドワールにしても、オムニアにしてもそれぞれシリーズ化しているけど、軽くて爽やかなレパートリーがどしどし増えてオリジナルが廃盤になっているのはどっしり系香水ラバーの私としてはちょっと寂しいです。

 

 

社会人になってからはTPOを覚え、グッチのギルティを仕事用、狙っている男と遊ぶ時はぶりっこしてバーバリーのブリットシアー、オフは相変わらずヒュプノティックプワゾン、などなど。

f:id:shiokara_maru:20210612043137j:image

ぶりっこしたいのに薄ピンクボトル香水界でも珍しくベリー系やピーチの入っていないブリットシアーが限界なところに自意識を感じますね。甘々かわいい系がずっと苦手だったんです。でもブリットシアーは本当に老若男女ウケが良かった。トップはユズ、ライチ、パイナップル、あたりが強い瑞々しくて爽やかなフルーティー。後半も爽やかなフローラルで、品よく甘すぎないし、値段も手頃なのでこれもかなりおすすめ。軽くて爽やかなのにきちんとお上品なのはさすがバーバリー

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612043151j:image

グッチのギルティでパチョリの香りに目覚めて以来パチョリもずっと好き。パチョリは一応ハーバルのジャンルだと思うのですが、墨汁や土の香りとも形容される爽やかで個性的な香りです。ギルティはピンクペッパーとライラックも入っているのでスパイシーかつ華やかなゴージャス系パチョリ。キリッと良い女!!ってかんじでして、仕事のスイッチが入ります。仕事の後そのまま夜遊びに行くのもオールマイティーな良い女なのでアリ。

 

パチョリで言うと、ZARAのフルールドパチョリはもっと気軽でシンプルなパチョリなのでパチョリビギナーにはぜひ試していただきたい。

www.zara.com

 

 

 

 

香水というものへの憧れがずっと強くあって、「大人」の象徴みたいなものだと思っていました。

目で見ても、触ってもそこにあるのかわからない、けれど確実に距離を感じることのできる香りというものがとても好きです。

同じ格好してても、どんな香りを纏っているかによって印象が変わるような気がするし、少なくとも自分は完全にスイッチが切り替わるんですよね。ヒュプノティックプワゾンやブドワールをつけていては仕事スイッチが入らない体になってしまいました。

 

 

 

 

重たいの大好き、グルマンオリエンタルゴーゴー!!みたいなそんな私のここ数年のトレンドはウッディ、ハーバル、グリーン系の一周まわって草、みたいなのがめちゃくちゃ好みでして、昨年はキュウリの香りの香水を探しまくったりしました。

で、昨年はエリザベスアーデンのキューカンバーとバンブーを購入。エリザベスアーデンと言えばグリーンティーが1番有名ですが、これはどちらもグリーンティーシリーズのキューカンバーとバンブーです。グリーンティーはそのまんま緑茶の爽やかな香り。

f:id:shiokara_maru:20210612043054j:image

キュウリとは言いつつエリザベスアーデンのグリーンティーがベースだし、レモンみたいなシトラス系も入っていてとてつもなく爽やか。キュウリ入門編としてはかなりおすすめですが、個人的には今一歩キュウリ不足。そんなに持続もしないのでステイステイステイホームであった昨年の夏はよく家の中でシュシュシュッとして爽やかな気持ちになったりしてました。リフレッシュミスト的な使い方。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612043104j:image

個人的にキューカンバーよりも気に入ったのがバンブーのほうでして。青竹の青臭さが非常に強烈で、今朝草刈りしました!!みたいな濃いグリーンの香りが猛烈に好きです。ネイチャー感じたい時に超おすすめ。

いずれも100mlなので全然なくならない。コスパも最高。

 

キュウリの香りって海外製品だと割と一般的なフレーバーのようですが、日本だとあんまりないですよね。ボディショップとかが夏季限定でたまに出してるくらいでしょうか。キュウリ愛好家なのでもう少しラインナップが増えてくれるとありがたいと思っている日々です。

 

 

 

そんな青臭さ愛好家の私ですが、最近は薔薇を求めています。

ついにローズですよ。フレグランス界の王道に足を踏み入れたくなってしまいました。

とは言え、今私が求めているローズはフルーティーでもパウダリーでもない、青臭ささえ感じるような、フレッシュローズの気分です。極力生っぽいローズの香りを探しました。

f:id:shiokara_maru:20210612012520j:image

で我が家に揃ったのはこの辺。

まずはポールスミスのローズ。

f:id:shiokara_maru:20210612052559j:image

これは思ったようなローズではなかったんですが、爽やかローズでつけやすい。グリーンティーとローズの融合した軽めローズ。フルーティーな甘さは無い、花の甘さだけなので薔薇入門編としてはうってつけではないでしょうか。ローズビギナーとしては良かったと思うのですが、もう少し青っぽさや重さが欲しくなってしまうので、オリエンタル系やグルマン系にローズ感をプラスする感じで使っています。するととてもちょうどいい!!あると良いローズ、というかんじですね。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612052646j:image

生っぽい薔薇、大本命のパフューマーズワークショップのティーローズ。とにかく安いのにとにかく評判が良かった。そしてまさしくこれこれ、これです。これは本当に薔薇。こういう薔薇が欲しかったんです。青臭さを感じる生っぽい薔薇が欲しい〜〜!!という今の私にドンピシャ。時間が経つと青臭さが抜けて、柔らかいパウダリーな薔薇にほんのり変わります。とは言え徹頭徹尾薔薇。終始一貫して薔薇。大変良いです。そんなに長続きはしませんが、1プッシュで強烈に薔薇です。外で香らせるにはちょっと工夫が必要そうだな、と思いますが、コスパ最高、香りも最高で文句なしのベストオブ薔薇とさせていただきます。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210612031841j:image

最後にニールズヤードのワイルドローズビューティーバーム。これは香水ではなく保湿用のバームなんですけど、これもなかなか良い生っぽさのあるハーバルローズの香り。保湿力も非常に良くて、スキンケアの最後、乳液の後に鼻・頬・顎・眉間あたりの角栓が気になるところに薄く塗り込むとざらつきがだいぶ良くなります。ただ顔に塗ってしまうとローズはあんまり感じなくて、ゼラニウムとかのハーバル感強めに感じるかな。

香りの持ちが良くなりそうな気がして、パフューマーズワークショップのティーローズと一緒に手首に塗ったりもしてみてますが、効果は不明です。

 

 

そんなかんじで最近薔薇欲がすごくて、ちょうど良い薔薇にも出会えたので大満足です!!

薔薇って良いな!!ってかんじでより薔薇が好きになってしまったので、もう少し色んなところの薔薇を漁ってみたいです。

香水は好きで他にも色々使ったりしているのでまた思い立ったら記事にしたいと思います。

 

それではまた〜〜〜〜!!!!