生きる

生きているログ

ついにアイツがやって来た〜ZOZOグラスとファンケルのアプリでパーソナルカラー診断をする~

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

噂のアイツです。

f:id:shiokara_maru:20210613025409j:image

試した方の9割がブルベ夏と判断されると噂のアイツ、ZOZOグラスです。

 

ZOZOグラスはお家に居ながら、肌色診断とパーソナルカラーをAI判定してくれるという、自粛期間中でも似合うコスメの色選びができてしまうというすごいアイテム。その名の通りZOZOTOWNが提供しております。

申込さえすれば、送料無料でメガネだけシャッと届けてくれまして、あとはメガネかけてアプリで肌色の診断が始められます。

 

 

ZOZOスーツと言い、ZOZOグラスと言い、ZOZOTOWNの創意工夫はほんとすごいですよね。

腐っても元服飾学生なので、身体の正しい測り方は知っているし、メジャーもちゃんと持ってはいるんですが、正しいサイズって自分じゃ測れないんですよね。メジャー持ってても自分で測ったサイズは必ず誤差が発生するので目安にしかならないし、肩幅や腕の長さ、脚の長さは参考サイズなうえ測るのも大変。それがZOZOスーツなら一気に全部測れる、という。画期的です。

ただ自分の体型が3Dグラフィックになるというのは精神的ダメージも大きかったですけど……。

 

 

 

 

 

 

ZOZOグラスの話です。

 

 

とりあえずこのカラフルメガネをかけて、すっぴん状態で診断していきます。

f:id:shiokara_maru:20210619054913p:image

すっぴんで面白メガネをかけた面白顔というおもしろ三重苦なんですがお見せできず残念です。

こんなかんじで顔の角度を変えながら、アプリに肌色を認識させていき、メガネありで認識が終わったら同様にメガネなしでも認識させていきます。

メガネの色合いと肌色の差で、明るさや色調に影響されない肌色測定ができる、という理論だそうです。

 

 

そして測定完了!

f:id:shiokara_maru:20210619055156p:image

髪の毛が壊滅的にぼさぼさですみません。風呂上りに髪乾かしたまんまんです……。

するとこういうかんじで肌の色の測定が完了します。おでこ、目の下のクマ、鼻、頬、上唇、下唇、唇の下の色がわかります。

そして私の肌色診断が完了!!

 

f:id:shiokara_maru:20210619055736j:image

ヘモグロビン量とメラニン量を測って、肌トーンを判定していくようです。私はニュートラルカラーでした。

 

 

f:id:shiokara_maru:20210619055831p:image

パーツごとの色ももう一度見せてくれます。

上唇ってこんなに茶色いんですね。

 

 

そして!ついに!

パーソナルカラーがわかりました!!

 

 

 

私のパーソナルカラーは!!!

 

 

 

 

 

f:id:shiokara_maru:20210619060102p:image

やっぱり夏!!!やっぱりじゃないよ!!!!

 

これ3回ぐらいやってもずーっと夏でした。

私はイエベ秋の女でして、マジで夏色が似合わないですが、肌色単体で見ると夏の肌色に近いのかな、ということだけわかりましたね。

同じくZOZOグラスを使うと大方の人が夏になる、というのはブルベ夏と診断される肌色の人が多い、ということなんでしょうね。

まぁパーソナルカラーって、そこに似合う色が何かって話なので、肌色だけでは判断が難しい、という結論なのかなと思います。

 

そして肌色から導き出された私の肌に似合うであろうファンデーション達。

f:id:shiokara_maru:20210619064727j:image

結局ファンデの色選びの何が大変で大事かって、トーンだと思うので、これは本当にありがたい。

時勢的にカウンターへ行っても手の甲にちょっとだけ塗らせてもらえる程度で、ファンデのタッチアップが難しい昨今助かります。

ここからイエロー系かピンク系かオークル系かは好みで取捨選択していけば良さそうですよね。

 

 

ZOZOグラスだとやっぱりブルベ夏と診断されてしまいましたが、こういう診断系アプリのやつだとファンケルのやつもありまして。

f:id:shiokara_maru:20210619062430j:image

これはこれで本当に不思議なんですが、こっちは何回やってもイエベ秋でした。

f:id:shiokara_maru:20210619062501j:image

内訳に差はあれど何回やっても秋。

 

ついでにパーツのサイズと配置を計測して顔タイプ診断もやってくれます。

f:id:shiokara_maru:20210619063204p:image

これも私は何回やってもソフトエレガント。

顔タイプはプロ診断してもらったことがないんですが、まぁそうだろうなという気がしていたので、まぁそうだろうなと思っています。

 

ソフトエレガントだと柄ものは好ましくないらしいのですが、派手な柄服が好きなので気にせずに着続けます。いわいるソフエレ服、全然好きじゃなかったで〜〜す。

そんなもんです。

 

 

 

それではまた〜〜!!!!!!