生きる

生きているログ

結婚すること生命保険に入ること

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

f:id:shiokara_maru:20221111025354p:image

みなさん、どうですか。

結婚とか、どうですか。

私の周りの友達は結婚未婚の割合が半々ぐらいなのと、私自身彼氏と同棲して6〜7年経っているせいか全然焦ってません。

元々友達が少ないうえ、元来の性分により人間関係が希薄になり、まず友達の絶対数がめちゃくちゃ少ないおかげ(?)でもあるんですけどね。

 

 

最近私の父は、隙を見せるとすぐに「孫が見たいな〜〜」と言い出すようになりました。

いつか結婚したほうが良いのか?したほうが良いって何?という考えがたまに浮かんでは消え、「結婚」がもし「パートナーとひとつ屋根の下生活を共にすること」なのであればそれはもうしているので紙面上の「結婚」をする必要とは?と思うわけです。

今のところ子供は欲しくない。結婚したら諸届出を行わなければいけない、苗字決めなきゃいけない、少し考え始めた瞬間、考えることが億劫になるくらい面倒。遺産や保険とかの諸々がなんかあった時になんからしいですけど、私も彼氏も大した貯金もなければ生命保険も入ってないんですよね。

 

『結婚=幸せ』みたいな概念も鳥肌が立つくらい嫌い。反射的に「それじゃあ結婚してない人は幸せじゃないってことですか?人それぞれの「幸せ」を結婚とかいうシステムで定義付けられるほどあなたは偉いんですか?」とか早口で捲し立てそうになる。

アラサーになるまでの過程で、私は当たり前を当たり前と享受しない視野と知恵と、1人で満足に生きていけるだけの財力と生活力を身につけ、人生の重要な選択をフィーリングで決めちゃえなくなったってわけですね。

 

 

親や親族に「結婚はまだ?」と言われなくなるという点(ただし結婚後は速攻で「子供はまだか?」へ変化することを私は知っているので全然メリットじゃない)以外マジで婚姻届を出すメリットを見つけられない私は、結婚とかよくわかんね!仲間だったのにある日突然スパッと結婚した友達に「紙面上で結婚するメリットって何?」と聞きました。

 

「事故とか、何か万が一が起きた時にまず真っ先に配偶者が呼ばれるし、結婚してなかったら最悪死に目に会えないかもしれないから、してもしなくても良いならしとけば?」

 

なるほど〜〜……と理解はしたものの、そんなネガティブな万が一のために結婚しておくなんて、そんな理由で結婚を選択できるなら私は既に生命保険にも入ってるってもんですよ!!!!

 

 

 

 

ヤダヤダ!!結婚にもっと夢持ちたい!!

結婚するんだったら、結婚します♡ラブ♡ってかんじで結婚がしたい!!

 

クッソーーーーーー!!!!これだけ御託を並べながら「結婚」にまだ夢を見ている自分がいる!!!!!!!

 

 

 

「うるせぇ!!結婚しよう!!」ドン!!!みたいなかんじでルフィみたいにプロポーズしてくる彼氏だったらこっちもノリで「する♡キャピ♡♡」ってかんじですぐ結婚したと思うんですが、私の彼氏は「塩辛ちゃんが結婚したいならするし、したくないならしないよ〜〜」というスタンスで、この船の船長兼航海士は私なのです。「俺と一緒に海賊やろう!」のノリで「私と付き合おう!」と言ったのももちろん私です。

夢がない結婚なんて嫌!!とは思いつつも、実際万が一が起きた時に配偶者でないがためにお互いが何らかの損をするのも嫌だからいつかは結婚しようと思ってはいるんです。夢はみるけど現実問題不利益を被るのは嫌!!

 

結婚式については、友人が「人生で1番たくさん『かわいい、綺麗』って言われた日だった」と言っていて「いいな〜かわいい綺麗シャワー私も浴びて〜〜」とは思ったんですが、私も彼氏も清々しいほどに親戚関係が破綻しており、親族を呼ぶとか親族だけのささやかな…とか絶対嫌!!という気持ちなので無し。両者友達が少ない上、学生時代からの仲なのでいても共通の友人ばかりで、同窓会に大金かけてご祝儀取らなくて良いよね……となったわけです。

 

今今子供が欲しいとは思っていないことと、結婚式をやらなくて良いと思っていることは共通認識なので、お互い結婚するなら他を当たるつもりもないが、急ぎ結婚しなければならない訳でもないためもはやタイミングを完全に見失っている。

船長兼航海士かつ、操舵手でもある私が迷っていたら冒険なんてできねぇのに………!!

 

 

 

 

そこで私は結婚関連でどうしてもやりたいことが無いか考え、ウエディングドレスは着たい!!という気持ちを思い出した。

これは急ぐ!!事実婚30年目のお祝いにウエディングドレス着てる場合じゃない!!と思ったけど、30年後にもドレスなんて着たいに決まってる。ドレスは何回でも着たい。

30年後も何十年後でもドレスは着るとして、私の人生のうち1番若い状態でも着ておきたい!!結婚式はしたくないからフォトウエディングにしよう!!

これだ!!

 

 

 

「フォトウエディングするときに結婚しよ!」と私が言うと「そうだね!」と返事をもらいました。これってプロポーズしたのは私からってことになるでしょうか。

 

とにかく決まりました。ドレス着たいから結婚する。夢がある。ロマンスドーン。

 

 

 

でも今めっちゃ太ってるから今すぐは無理!!

こんなぽよぽよボディでドレスなんて着たくない!!私も彼氏も今人生で1番太っているのでもっとベストな状態にしたい!!という共通の認識のもと、フォトウエディングする日付をおおよそ決めて痩せることにしました。

なので結婚するのはまだちょっと先です。

 

 

ちなみにじゃあ結婚するとしたらどっちの苗字にするか問題は、諸手続きが面倒くさいという理由以外の信念がお互いに無いため、最初ジャンケンかあみだくじを持ちかけたところ「じゃあ塩辛ちゃんの苗字にしようよ」と彼氏が言い出したのでそうしてもらうことにしました。ラッキー!ありがとう!

とは言え、いざ結婚をするタイミングで彼氏が個人事業主とかになっていたらそっちの手続きのほうが大変そうなので、その時1番楽なほう、というのを落とし所としました。

 

 

 

 

というかんじで諸々の予定を決めていったわけですが、この話をする前後で何が変わったというわけではないです。婚姻届も出してないし、ドレスも着てないからそりゃそう。

 

それでもこんなブログを書く程度には自分の中で色々キマった感覚もあるんです。

結婚をするか否かということは2人で会話したことがなくて、私の中で「もし結婚するならこの人しかいないなぁ」と呑気に考えてはいたのですが、そういえば話したことないけどコイツ私との将来考えてんのか?という状況でした。とは言え私は私で今すぐ結婚したいテンションでもなかったので、「結婚どう思う?」って意思確認しといて「ふーんする気あるんだぁ……」って私が会話を終了させたらそれこそ私が思わせぶり女になってしまうし。

まぁとにかく特に会話し出すキッカケもなくここまできたかんじです。

 

 

 

ウエディングドレスを着たいんだ!という要求を畏まって受け取られたくもなかったので、実際これらの会話は夕飯を食べながら「明日何のゴミの日だっけ?」ぐらいのノリで「私ら結婚しても特に生活変わんないよね?」と切り出して着地しました。

至極あたりまえと言えばそうなのですが、お互いの考えは伝えなければ絶対に伝わらないので、私がウエディングドレスを着たいということを彼に伝えられたし、彼も私とほとんど同じような気持ちでいたということを知れたことが何よりの収穫な気がします。

 

 

唯一後悔していることは顔出しのできるSNSリアルアカウントを全て消してしまったので、ウエディングドレスを着た画像をどこにもアップロードできないことくらいでしょうか。誰にもいいねがもらえない!!綺麗もかわいいも言ってもらえないじゃん!!

でも渾身のウエディングドレス写真のいいねの数が、昔Facebookに暇つぶしで投稿した超絶面白記事より少なかったら落ち込むからやっぱSNSなんてやってなくて良かった!!

 

 

 

ということでワンピース103巻を機に、ワノ国編の行く末が気になり過ぎてジャンプ本誌の購読を始めてしまいネタバレが一切怖く無くなってしまった私でした。

それではまた〜〜!!!!