生きる

生きているログ

最近ポーチの中の話をしたいのでします〜2022年末編〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

f:id:shiokara_maru:20221116230951j:image

最近どんなコスメ使ってるかの話をしようとしたらとんでもなく長い記事になったので、お暇な際にでも読んでください〜〜!

 

 

リップ編

f:id:shiokara_maru:20221121204720j:image

バーツビーズのリップクリーム。ちょっと高いリップクリームを使ってみたりしたのですが、試しに買ってみたバーツビーズがめちゃ良いということに気付いてしまい、以降バーツビーズのリップクリームばかり買っています。

これはスイカの香りのちょっと甘いやつです。4本入りならなおお得。

 

 

ほか、色ものリップのスウォッチはこちら!

f:id:shiokara_maru:20221124172450p:image

長い長いブラウンリップブームの果てに、ブラウンリップに飽きて赤リップが塗りたくなった女の末路です。


f:id:shiokara_maru:20221121204731j:image

ルージュココブルームの144 アンエクスペクテッド。

パーソナルカラー的には似合わないと言われるほんのりダークなチェリーレッド。こういう赤がだーーーーーい好き!!!もうブラウンリップに飽きてしまってどうしても赤リップが塗りたーーーーーい!!!!と思ったときに買いました。

落ちにくくてとにかく赤い!シャネルの赤リップってだけでテンションあがる~~。

 

いやいやパーソナルカラー忘れてませんか?って思いましたか?こんな青みの赤赤しい色、浮いてしゃあないに決まってるじゃないですか。イエベの宿命。

f:id:shiokara_maru:20221125002154p:image

明らかに1色だけ馴染みが悪いだろうて。

 

 

で!す!が!

 

 

青み色のリップが使えないなんてそんなのは2020年までの話。今は2022年!!

そう、私達イエベにはケイトの忍ばせイエローがいる!!!!

f:id:shiokara_maru:20221124173317p:image

こんなかんじで2つを重ねてしまいます。

するとどういうことでしょう!!!!赤赤しさそのままに青みを打ち消し黄みをプラス!ものっすごいお似合いレッドリップの完成なわけです。

一撃必殺忍ばせイエロー。全てのリップの青みを断ち切りイエローベースマッチさせる最強イエローソード。はたまた青みリップを拳でカチ割り服従させる黄色い棍棒。なにそれ。

とにかくイエローベースマンは全員必携。忍ばせイエローは本当に天〜〜才!これ開発した人、カネボウエジソンと呼ばれてるでしょ。

 

かのマリリンモンローは口紅を3色混ぜて自分の似合う色を使っていたとかなんとかいう逸話もありますし、似合わないのであれば混ぜて似合わせてしまえばいいんですね、マリリンモンロー気分で。

忍ばせイエローもルージュココブルームもツヤがあって落ちにくいという、見た目の質感が近めのリップなので、馴染み方が良くかなり好きな組み合わせです。

 

 

 


f:id:shiokara_maru:20221124230355j:image

こちらはゲランのキスキスのマットリップ。これも赤リップで、770の名前はディザイアーレッド。真っ逆さまに落ちてディザイアー。

色味としては公式スウォッチとかみると青みの無いダークレッドかと思いきや、実はブリックレッドに近い雰囲気で、茶色の混ざったまろやかダークレッド。シャネルのリップは青みレッドなので黄色を足さないと難しい色でしたが、こちらは1本そのままでさっと塗ってカッコよくキマるマットな赤リップというかんじです。

シャネルやディオールみたいな無香料リップも良いのですが、ゲランみたいなお化粧感のある香り付きリップも好き!

 

 

 

 


f:id:shiokara_maru:20221124230423j:image

ボビィブラウンのペンシル兼リップというやつ。ココアという1番茶色い色です。リップペンシルを別に持たなくて良いのが良いところなので、ごそっとポーチを持って出かけないときもこれ1本でゴリゴリのリップメイクがどこででもできるという便利な品です。

色味はこれぞブラウンレッド!というココア……ココア?かどうかは私の肌の上ではわかりませんが、ゲランより暗いブラウンですね。これで塗りつぶすとセミマットな仕上がりなので、ゲランとどっち使うかは本当に気分。重ねて使って真ん中をとっても良い。

ひとつ難点に思っているのはなんかちょっと蓋が硬いところ。簡単に開くと困るので仕方ないと言えば仕方ない。

 

 

 

f:id:shiokara_maru:20221124231358j:image

みんな大好きキャンメイク!メルティルミナスルージュの05、ストロベリーモカという色です。

鏡見てる場合じゃないけどとりあえず血色がほしい!!そんなときもザザッと塗れるカジュアルレッド。↑の面々はしっかりお直しできる場が無いと困るんですが、これはノーミラーで大丈夫なので、とりあえず持っておくと便利。とても。

公式みたら最近全然新作が出てなくて寂しい気持ちになりましたが、キャンメイクさんのことなのでたぶんめちゃくちゃ落ちないリップを開発中なのではと勝手に思ってます。

 

 


f:id:shiokara_maru:20221124230415j:image

みんな大好きステイマットインク!色がたくさんあるのでいろんな人に何色使っているのか聞きたいリップNo. 1。何色使ってますか?

私は135です。ちなみにセーラームーンバージョンのパッケージ。セーラー戦士の中ではジュピターが1番好きなので1番イエベ秋感強い色がジュピターで嬉しかった〜〜。

とにかく落ちないんでね、マスク生活の際はとりあえずこれ塗っときゃ大丈夫!という安心感がすごい。

135は暗めのオシャレブラウンなのでイエベ秋ディープには間違いないです。とは言え最近濃いリップばかりなので少し明るいベージュ系も欲しい気持ち。

 

 

 

三善のリップペンシルで、チョコというブラウンカラーと、モカというベージュの2色が1本になっているペンシルです。

このチョコが絶妙なブラウンレッドで、赤リップを塗りたいときに合うんですよね~~。モカのほうは、結構ダークなベージュ。もっぱら赤リップブームマンなのであまり出番がないです。とはいえ私の唇の色にはかなり近いので明るい色のリップを使うときにはぜひ使いたいな~~と思っています。

大きいボリュームリップに憧れているので大きめに書くようにしています。

 

 

 

次はチーク!f:id:shiokara_maru:20221121204709j:image

チークも最近赤がつけたいよ〜〜という気持ちで赤めです。

スウォッチはこちら。

f:id:shiokara_maru:20221124173635p:image

チークはスウォッチだけでハイパーかわいい♡

 

 

f:id:shiokara_maru:20221124220218j:image

FENTYのメタリックレッドの粉はものすんごい発色が良すぎて全く減らない。量も多いのでますます減らない。肌に乗せるとオレンジレッドのようにも見えてかなり馴染み良いカラーです。発色が良すぎるので本当に少しずつのせないとメタリックだし大変なことになる。

でもギラギラでちょーーーかわいい。アイシャドウに足してもギラギラでかわいい。語彙力が低下してしまう。

KILLAWATTWOILのシリーズはいろんな色があるので「この色最高にカワイイぞ!」という色をひとつ持っておくのをおすすめしたいです。

Killawatt Foil Freestyle Highlighter — Ruby Richezfentybeauty.com

 

f:id:shiokara_maru:20221124220449j:image

カラーポップのメタリックブラウンのスーパーショックチークは、ザ!イエベ秋カラーですね。もうなんかメイクのバランスとか考えてる暇もねぇ〜〜!!!!!みたいなときにIQ2になっててもとりあえず使える万能チーク。

微かな血色と陰影が足されてカジュアルにもゴージャスにもなれる華やかブラウン。

もうVOILEは売ってないようなんですが、メタリックブラウンのチークは本当に便利なのでイエベ秋なら持っておくとかな〜〜〜り便利です。イエベ秋で得すると思うところは、ブロンザーもチークとして購入できちゃうところだと思っているので、ブロンザーから選ぶのもめちゃくちゃアリと思います!!

4ever Yourscolourpop.com

ブラウンチークとは関係ないですが、このカラーポップのtoo faced感強いチークかわいい。

 

f:id:shiokara_maru:20221124220626j:image

どう見てもわかる、絶対パケ買い。だってセーラームーンSSのときの世界観みたいだったんだもん!!エリオスとちびうさジャーーーーン!!!!(わからない人はセーラームーンをみよう!)

f:id:shiokara_maru:20221124195439j:image

↑エリオスとちびうさはこれ。(アニメ版の一押しはセーラースターズです。私ができる唯一のモノマネは星野光の声マネです。)

カラバリ的にはもっと似合いそうな色はありますが、あえてのミスローズ!ローズといいつつ、青みのローズカラーではない、コーラルレッドで微細なゴールドラメがたくさん入っていてイエベもかなり使いやすいキラキラレッドです。

何より「ど〜〜〜せカワイイだけのヤツやろ〜〜???」ってナメてたんですが、意外や意外なことに粉も細かくて飛ばなくて、かなりかわいいふんわり発色。どんだけ重ねてもふわっと発色する!スウォッチでわかると思うのですが、これなら絶対つけすぎない!というコスメ猛者から初心者までまんべんなくオススメしたい使用感も良いアイテムでした。2000円ぐらいで買えるのに大容量でしっかり鏡付きでカワイイパケだし、ものっすごい青みピンクというかもはやパープルみたいな攻めた色展開もあったりしてめちゃ楽しい。コンパクトの蝶番のところが若干心許ないかんじなのだけが少し気になるけど、こんだけ頑張ってれば仕方ない気がします。

f:id:shiokara_maru:20221124195034j:image

メタリックチークが好きなのでデーライトもかなり気になる。

予想以上に良かったです。

 

 

 

アイシャドウ!!
f:id:shiokara_maru:20221121204712j:image

 

シャネルのカーキパレットは以前長々と語っているので今回は割愛します。

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

まずはFENTYのパレットから!

f:id:shiokara_maru:20221124230152j:image

WINEという、イエベ的にちょっと縁遠そうな名前のパレットなんですが、ぶどう色以外はウォーム系でかなり使いやすいFENTYのパレット。ぶどう色を使ってみたすぎて買いました。

普通にブラウン系でメイクしたらこのぶどう色で締めるのがかなり良い!!濃い茶色とかで締めるのとかとは違う雰囲気になってたのしい!!黄味のない色を締め色にしちゃうのにハマりました。そのブームの走りがこのパレットってわけです。

FENTYなので質感は言わずもがな!マット、シマー、メタリックと色々な質感の6色がセットされているので、色んなアイメイクができて楽しいパレットです。

Snap Shadows Mix & Match Eyeshadow Palette — Winefentybeauty.com


f:id:shiokara_maru:20221124230156p:image

YSLのシークインクラッシュはご覧の通りのギラギラアイシャドウ。私ギラギラベカベカだーーーーーーぁい好き!!!!!!!!

ゴールドラメだと永らくFENTYのtrophy wifeを使っていたのですが、最近はこっちを使うことも多い。ポーチがかさばらないから!!

trophy wifeの話はこっち↓

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

そのほかにもやっぱりYSLなのでギラギラに高級感があって、こんなにギラギラなのに品があるのがさすが。FENTYよりもブロンズ感を感じられて、黄色感が抑えめです。trophy wifeみたいなのゴールドのキラキラ欲しいけど海外通販に抵抗感がある方にはこれを推しておきたいです。

 

トムフォードの2階建アイシャドウはラメラメパウダーとメタリックブラウンのクリームシャドウの2世帯住宅です。これひとつでキラキラとメタリックでアイメイク完成しちゃう!ってかんじのやつです。

ラメラメパウダーがシルバーとゴールドのミックスで透け感があり、トーンが明るめなのでそんなに私には合わなかったですが、透けベースなのにラメゴミにならないのはさすがすぎるトムフォード様。

透けベースだとラメゴミになる話はこちら↓

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

メタリックブラウンは本当にめちゃくちゃかなりとっても好みのブラウンドンピシャ過ぎて愛です。クリームというかムースというかスフレみたいなふわっとした感触で、まぶたに伸ばすとぴたっと密着して全然ヨレなくなる不思議アイシャドウ。このメタリックブラウンだけ単品で一生分買い占めたいくらい好き。

 

 

そして最後はハイライト!

f:id:shiokara_maru:20221125013804j:image

最近は本当にこれが多くてついに底見えしてます。FENTYのデュオタイプのやつ。左右で質感の違うハイライトがセットされていて、左(画像では上、スウォッチ上段)のMEAN MONEYは粒子が細かくて柔らかい繊細なサテン仕上がり、右(画像では下、スウォッチ中段)のHUSTLA BABYはギラッギラのテラテラメタリック。

私は大抵毎日両方を混ぜて使ってます(スウォッチ下段)。テラテラしたいけどHUSTLA BABYだけだと色が濃いのでMEAN MONEYで中和させてるかんじですね。2色入っているから混ぜて調整できるハイライト、リアーナ様が天才過ぎて目眩がする。天は平気で二物を与える。

HUSTLA BABYはギラギラなのでアイシャドウベースとしても良い仕事します。それでもMEAN MONEYのほうが減りが早いのは多分粉の粒子が細かくて柔らかいからかな、と思っています。てか名前かわいすぎんか。

f:id:shiokara_maru:20221125022934j:image

FENTY BEAUTYローンチからある恐らく1番ベーシックなハイライトなんですが、5パターン展開(粉は10種)なのすごいですよね。日本のプチプラ界隈でも4色〜展開とかになればハイライト難民が救われるのかな~~、と思ったりなんだり。また近々プチプラハイライト界隈開拓したい。

Killawatt Freestyle Highlighter — Mean Money/Hu$tla Babyfentybeauty.com

 

そんなかんじですね!!

それではまたーーーーーーーー!!!!!!