生きる

生きているログ

2022年買ってよかったもの~という名のベスコス~

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

今年も仕事を納めました。納めても1週間で復活する労働という義務が憎い!

 

ということで今年の購入品で軽くまとめたいと思います。

 

リップ編

メイベリン SPステイ ヴィニルインク 60

お茶目なヌードローズベージュ、という色です。お茶目な名前~~。最近のポーチの中身の記事で赤リップがマイブームという話だったんですが、それとは別になんだかヌード系って良いよな~~という気持ちにもなっておりまして、買ったやつですね。ちなみに赤リップの話はこちら。

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

こっちで紹介しているメイベリンのマットインクのマットじゃない版、そう言い切って良いくらい落ちないツヤタイプのリップです。ティッシュオフしてもなぜかほんのりツヤが残る謎技術。やっぱり化粧品って科学ですよね~~新しいものはすごい。

マスクでも大丈夫、とにかく落ちない謎技術。お花の香りがします。若干ぺとつくので苦手な人は苦手かも。

この60の色はヌード系の色味ではありますが、色ノリはガッッッッッッツリなアメリカン発色で、全くナチュラルとかではないです。コーラルベージュ的なカラーなので、リップライナーを使わずこれで唇を縁取ってこれで塗りつぶすのも良いし、他のリップを重ねてしまうのもめちゃくちゃ良い。落ちないヌードカラーってめちゃ使える!1日マスクして飲み食いしても若干中央部分の色が抜けたかなーくらい。本当にめちゃくちゃ落ちないのでポイントメイクリムーバーは絶対ご用意願います。

赤も欲しいので近々買うと思います。

 
 
アイライナー編

キャンメイク クリーミータッチライナー

アイラインは長らくリキッドばかりで色を変えるくらいでした。全然アップデートしていなかったんですが、何の気なしに試したキャンメイクがすごすぎて自分のペンシルアイライナーへの偏見がいかに前時代で止まっていたかを思い知らされました。
いや全然落ちないにじまない、ものすごい発色が良い、擦れにも強い!もうそれだけで5000点満点なのに700円。すごいババ臭いことを言いますが、私がメイクを始めたての中学高校時代に存在する安いペンシルアイライナーってスプリングハートかビボのアイライナーくらいしかなくて、当たり前のようににじむしこすれるし夕方には下瞼に移ってパンダ目になるというのがセオリーだったのに、現代の子は「パンダ目」という言葉すら知らずに一生を終えるのでは!?と痛烈にセルフでジェネレーションギャップを感じました。これでメイク初心者できるのめちゃくちゃ良いよね!?私の若いころはね…話って年寄りくさいし年下からするとマジでどうでも良いので実際の年下の前ではしないように気を付けています!
良すぎて既に3本持ってますがもっといろんな色買うと思います。細くて発色が良いので目尻のラインも綺麗に書ける、本当にすごい。夜までラインくっきりで薄まらない。アイラインもう一生これで良くないか・・?と不安です逆に。
ちなみに私の所持カラーは02 ミディアムブラウン、04 ガーネットバーガンディ、08 マッチャカーキです。

 
 
 
アイシャドウ編

KILLAWATT FREESTYLE HIGHLIGHTER DUO

これもう廃盤になったっぽいのですが、マーーーージでかわいすぎませんか。問答無用でテンションを上げに来るパープルピンクとオレンジの暴力的メタリック。好きになりすぎて友達にも色違いをプレゼントしたりしました。

イエベ秋的にはオレンジはまだしも、そのピンクどうすんの?ってかんじなんですが、締め色と混ぜたりしながらちょびちょび使ってます。目尻にこのピンクをラインっぽく入れると当社比めちゃかわいい♡単色でも混ぜてもかわいい。そしてオレンジのほうは「MIMOSA SUNRISE」パープルピンクのほうは「SUNGRIA SUNSET」名前かわいすぎて死ぬ。

オレンジのほうはゴールドっぽい輝きのあるメタリックオレンジで、パープルピンクのほうはパープルパールが輝くメタリックピンクってかんじですかね。すっごいたくさん使った!というわけでは無いんですよ、無難な色でもないですしね。でも個人的にこの色に挑戦できたというのが結構私の中で大きくて、なんかこのピンクを絶対使ってみたかったんですよね。結果買ってよかった感がすごい。

パーソナルカラー的には似合わない色ってありますけど、そういう似合わない色をなんとか工夫して顔に組み込んでいく楽しさがあるなあと最近思っておりまして、その入り口がこのピンクだったんですよね~~。思い出補正選出感ある。

粉質はFENTYなのでもちろん良いですし、もし何かで手に入れる機会があればイエベブルべ関係なくおすすしたいです。ちなみにアメリAmazonではまだ売っていました!

 
 
マスカラ編

メイベリン ラッシュニスタ

もうね、ポーチにつっこみすぎていつのまにか印刷もボロボロ。限定のきらきらパッケージ版を3つ買いだめしてまして、これが最後の1本です。

実は長らく、ここ何年も、私のまつげはラッシュニスタでできてたんですね。カラーマスカラを塗るとしても、ひとまずラッシュニスタのブラックで素まつげをボリュームアップ&長さだしをしてから、というのが私のまつげルーティーンでした。

何かがすごく良かったかと聞かれると、ボリュームと長さ感は好みだけど、カールキープ力はさほどなく、お湯落ちで便利、という満点ではない、でもなんか使い続けた数年間。もっと探せば良いのがあると思うんですけど、まつげをぐりっと上げたい気分でもなかったのでまあほどほどにずっと満足していたんです。

そして2022年、そうですね、メイベリンからあの大ヒットマスカラ スカイハイが登場しました。そして私は悟ったわけです。ラッシュニスタとの時間ももう長くはないんだと。最近はなんだかしっかりまつげを持ち上げたい気分が出てきたりして多分私たちそろそろ終わるんだろうな、と、終息に向かう空気を感じているんです。

来年、私のまつげはもう違う人が寄り添ってくれている、そんな気がするんです。だから彼をベスコスにするのはもう今回しかないと思ったわけです。今までありがとう、ラッシュニスタ。貧相まつげにおすすめマスカラあったらぜひ教えてください。

 

 
しっかりベースメイク編

エスティローダー ダブル ウェア1N1とNARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト#5894

ドドドドドドド定番2品ですけど、結局マスク生活でこのふたつに頼る場面の多いこと多いこと。マスクつけっぱなしにしないといけないけど絶対崩したくなければこの組み合わせでいくことが多かったですね~~別に崩れてもいいやーみたいなときはもっと優しめ軽めの組み合わせにします。

私はランコムのBB→ダブルウェア→コスデコルースパウダー→崩れやすい鼻おでこ/マスクが擦れる頬フェイスラインにNARSのパウダー、という重ね方をしていまして、これで夜まで鼻サラッサラ!!!!これとメイベリンの落ちないリップ達で崩れない顔面にしてました。ただ顔が重い感は否めないし、クレンジングもしっかり目になるので、毎日はやりたくないっすね。夜まで遊びまわる!!みたいな日には良いです。

 

 
 
軽めのベースメイク編

LANCOME UV エクスペール BBとコスメデコルテ フェイスパウダー10

↑でも紹介したのですが、基本のベースメイクはこの2点。こっちもド定番ですね。ランコムのBBはリピートしてます、パウダーは永遠になくならない、どうしたらいい?

BBのほうはかなり保湿効果が高くてしっとりなのにSPF50/PA++++、なのに顔面に薄膜ベールをかけたような、「え?いやすっぴんですよ?すっぴんなんですけど肌がきれいって、言われるんですよね~~^^^^^^^^^^^^^^^^^^」という白々しい嘘が口から飛び出そうになるくらい綺麗な仕上がり。毛穴とか色むらとか見せたくないものはうまく消しつつ、素肌が綺麗を装えるので、軽めのメイクでいきたい日はこれとコンシーラーとパウダーででかけちゃう。仕上がりが綺麗、もそうなんですけど、しっとり感もすごい。すっぴんの日よりこれつけてた日のほうが肌がしっとりしてるてどういう??ってかんじなので、ダブルウェアみたいな強めファンデ塗る日には絶対仕込みたいですね。

コスデコのパウダーもドドドドドド定番ですがやっぱいいです。カバー力はほとんどなくて、最後に肌をさらっと綺麗にしてくれるパウダーってかんじです。私はイエベ秋なのでセミマット仕上がりの10の色味。これなんとなーく使ってたんですけど、1回ふと安いパウダーをなんとなく使ってみたら目周りがシワッシワ!!になっちゃって!!!ウワーーーーーーー!!!!!アラサーのアラをこんなに悪目立ちさせるんか安パウダー!!!!??????ってめちゃくちゃ驚いてすぐ落としてこれを塗りなおす、という事件が発生したんですね。安いパウダーと高いパウダーの違いってあんまりよくわかってなかったんですが、マジ、ゼンゼン、チガウ。コスデコのパウダーは5000円で全然なくならないのでコスパもすごいと思います。なんか目まわりがシワシワするアラサー!!パウダーに投資すべきぞ!!

BBとこのパウダーでさらっと軽く仕上げて出かけちゃうこともよくあります。これだけじゃあマスクでめちゃくちゃ崩れますけど、肌ストレスはゼロです。

 

 

ボディケア編

セザンヌセラミド化粧水とケアセラのクリームと乳液

やっぱセラミドは保湿神なわけ。乾燥肌の民はとりあえずセザンヌセラミド化粧水を浴びよう。私はセザンヌの化粧水をスプレーボトルに詰め替えてお風呂上りに全身に振りまいてからスキンケアを始めるのが儀式になりました。大体月1本消費するんですけど、600円だから全然ノーダメージ!顔にも一旦これを撒くか撒かないかで翌朝の肌が違う。やはりセラミドは神。

セザンヌセラミドを撒いたら、身体のデコルテと背中以外に全部ケアセラの乳液を塗りたくります。するとなんということでしょう、私小さいころから肘膝お尻にざらざらというかブツブツというかなんか嫌なかんじの質感があったのですが、それがなくなったわけです。崇め奉れセラミド神。肘膝尻をうるうるにしたいならセラミドをぶち込もう!それから腰まわり~お腹あたりの質感がうるうる!!!もうね、今までの私の体ってずっと乾燥してたんだ!?という驚き。本来あるべきうるうる感ってこれだったわけです。さすセラ神。

クリームは乳液よりさらにこってりした若干油脂?っぽさすら感じるようなテクスチャーで、特に乾燥する場所や(肘膝尻)、スキンケアの仕上げとかに雑なかんじで使ってます。ケアセラの乳液で保湿はおおむね足りている、が、アイツだけじゃカバーできない部分は間違いなくある・・・!ということであると安心、そういう存在です。セラミドを崇めよ。

こんなにうるうるにしてくれるのに全部1000円以下。現代最高です。

 

 

お茶編 

あずき茶

絶賛ダイエット中なんですが、スーパーむくみ魔人の異名を持つ私の体重変動はあずき茶にかかっていると言っても過言ではないくらいこれはすごい。なんか最近体重の減りが悪いな~~と思ったらこれを飲み忘れていたからと気付いたんですわ。で、1日1杯寝る前にこれを飲むと翌朝すとんと体重減るわけです。それ水分が抜けてるだけなんじゃない?とかそうかもしれないけど順調に体重が減っていくってのがダイエットのモチベーションにはめちゃくちゃ大事なわけで!!!!!できるだけむくみたくないわけで!!!!!!!

あずき茶はカリウムが豊富なんですね。余計な水分を排出してくれるあのカリウムです。身体を冷やすのでホットで飲むのがおすすめ。

味もほんのーり豆感あっておいしい。本当は無印のあずき茶が好きなんですが、近所の無印でなぜか売っておらず心が荒んでいます。amazonのこのあずき茶はより豆の香ばしさが強い気がします。とにかく切らさず毎日飲むようにしています。

 

 

ヘアアイテム編

Lolalet ヘアクリップ 6個 大きめ ヘアクロー

6個もいらない、というのはごもっともなんですが、このヘアクリップなんかとてもよかったです。amazonでなんか突然出てきて、ちょうど大きいバンスクリップ的なものを探していて、変な形だし買ってみたところ、良かった~~。

私髪の毛がとても多くて太いしパーマまでかけてて、結構髪の毛が暴れがちなんですが、このクリップは大きいし、バネも強い(気がする)し、すごいしっかり留まるんですよね。100均とかで適当に買ったものだとすぐバネがイカれたり、折れたりしちゃうんですが、なんか丈夫で良いです。この変な形のおかけでホールド力も高い気がします。

6個もいらないんですが、6個もあるので、リモートワーク中は無駄に右の髪と左の髪にわけて左右それぞれでバンスクリップでまとめるという謎髪型で過ごしています。後頭部を空けることでもたれかかれるんですよね。髪の毛多い方特におすすめです。

 

 

 食器編

無印良品 シリコーン調理スプーン スモール 約長さ25cm

毎日ボウルにサラダを作って食べているんですが、具材を切ってボウルに放り込んだら酢をかけて、これで下からぐいぐい混ぜて、ボウルからそのままこれで食べています。ギリ食事にも使えるサイズ。「え~~~こんな大きいのに口に入るの~~ぉ~?ゎたしにわぁ、ムリだよぉ~~(´;ω;`)」とか言ってる場合じゃねえんだ!!!!!洗い物を減らせ!!!!!!!!!!もえあずもこれ使ってるぞ!!!!!!!!!!!

 

 

 

ティッシュ編:ベストではない部門 

エリエール イーナ ティシュ petit

一般的な箱ティッシュより小さいティッシュ。気付いたんですよ、ティッシュって別に小さくて良くないか?と。

鼻かむのもちょっと手を拭くのも口拭くのもあの面積は別にいらない、ということに。

若干省スペースになるというのが良いのですが、箱の柄が死ぬほどダサい小花柄という大きなデメリット。箱の裏面に「明るく彩る花柄デザイン」と書いてあるのですが「ハァ?????」と声が出ました。なぜ無地で良いのに脳死ティッシュを花柄にするんですか?アイデアは最高、心配りが最悪。結局普通サイズのティッシュケースに入れざるを得ず、省スペースではないので悔しい気持ちになります。

好きだけど憎い!エリエールのティッシュデザイン部隊、コンセプトを見直してほしい、心から。

 

 

1本満足バープロテイン

ダイエット中の私が唯一毎日食べても良いほぼチョコ。

ほぼクランチチョコなのになぜかタンパク質が15g摂れてしまうプロテインバー。ねっちょりもっさり食感のプロテインバー業界に彗星のごとく現れたプロテインバー界のスーパースター。マジでおいしい。間食しつつタンパク質が摂れるなんて最高じゃんかよう。チョコもストロベリーもホワイトもビターもキャラメルもヨーグルトも全部おいしい。ちなみにマツキヨにこれとそっくりなやつも売ってます。

タンパク質おやつ系は作ると圧倒的にコスパは良いですが、しょっちゅうお菓子作りもしてられなかったりしますし、何よりちょっと小腹がすいてしまったときなんかに罪悪感無く食べられる結構おいしいお菓子があると心に余裕が生まれるなあと思っています。

個人的にはinBARのベイクドチョコもかなり好きです。

 

 

 

そんなかんじですかね!

年末なのでベスコス!と銘打ってみましたが今後もよかった~~~みたいなのは小出しにしていきます。

来年もよろしくお願いします!それではまた~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!