生きる

生きているログ

生理用の吸水ショーツが便利すぎるってどうしてもっと温度感高めに教えてくれなかったんですか

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

お久しぶりです。

最近の私はタイトル通りです。マーーーージで良い。本当に良い。

 

生理用の吸水ショーツが良い良いって言うのはいたるところで聞いていたのになかなか手を出さなかったことに後悔しています。

 

 

なぜ手を出さなかったかというと、手洗いとかめんどくさそう。

これに尽きる。

 

他にも、ずっと血まみれパンツ履きっぱないどうなの?とか、何がどう楽なの?手洗いしなきゃいけないのに??ってめちゃくちゃ懐疑的でした。

それから、つい最近でこそついに天下のユニクロ様が出したりしてだいぶ価格帯も幅広くなりましたけど、半年前ぐらいは1枚4〜5000円がアベレージなのもぐぬぬポイント。さしてかわいくもない、どうせ汚れる下着に5000円……??という感覚でして。

 

それでもずっとめちゃくちゃ興味はあったけど、踏み込めなかったんですね。人間迷ったら変化の少ない方を選んでしまうんですって本能的に。いや〜〜保守なんてほんとクソです。

 

 

 

で、つい3ヶ月ほど前、ついに安吸水ショーツを見つけて購入に至りました。

www.qoo10.jp

こちらのハイウエストタイプ。

 

 

ちなみに天下のユニクロ様のはこちら。私はまだ使ったことがないですが、↑のより薄くて響きにくそうに見えますね。

www.uniqlo.com

吸水量が30~40mlで、お尻の上部分まで吸収体があるので安心度は高め。次買うのはこれかな~~と思っています。

 

 

 

生理中はとにかく漏れるのが怖くて私はタンポンばっかり使ってたので、吸水量は多めが良いな〜と思いつつ、とは言え私の場合経血量は2日目がピークで3日目以降は漏れるようなことはないくらいなので、50ml吸水で十分かな、と。

 

色々調べてみたんですが、1日の経血量って平均30ml前後だそうで。え、そんなもん?ってかんじですがそんなもんなんですって。

私の場合、2日目の多い日は多い日用タンポンを3〜4時間おきで交換するくらいは量があるのですが、それでも50mlなら十分かな〜と考えて購入。結果、50ml吸収のショーツで漏れたことやナプキンと併用したほうが良かったことも今のところ無いので正解でした。

 

 

じゃあ何がどう良いのって話ですよ。

あんなに嫌がっていた手洗いどうなんだい、と。

 

手洗いしてます。

1枚でほぼ24時間は漏れとか全く問題ないので、お風呂に入る時に水とウタマロリキッドでがしがし手洗いして10分ほど浸け置きして干す。実働5分。

それだけでした。あんなに怯えていたパンツの手洗いもなんて事なかったんです。

 

手洗いするのとしないのとでは、そりゃしないほうが楽に決まってはいるんですが、ここで比べるべきはそこではなかったんです。

漏れ/ズレ/交換タイミングを気にしてそれに費やす時間と、手洗いする時間、が比較対象でした。

 

 

つまり何が良いところなのか。

漏れやズレの心配しなくて良い。交換する手間がいらないから生理ないときと同じ装備でトイレ行って帰ってこられる。生理用品の交換タイミングを気にしなくて良い。これが吸水ショーツの真骨頂。

 

これらは生理期間中の当たり前のことと思って生活してきてましたけど、ストレスなんですよ。毎月約1週間、常にこのストレスに付き纏われていたんですね。

例えば、立ち上がったときうわ〜漏れたかも……と思ったり、それで実際漏れてたり、服とか椅子とか布団とか汚してしまっていたとか、これは生理中のビッグストレスですけど、まぁ生理中だから起きることあるよねって当たり前にストレス受け入れてしまってたじゃないですか。

挙げようと思えばいくらでも出てくるので書き連ねますけど、生理中なのに替えのナプキンやらタンポン忘れてきたから休憩中に急いでコンビニ行かなきゃ(先月もやったな……)とか、ナプキンがズレてて大惨事は逃れたけどパンツだけは汚れたから帰って手洗いか……とか、タンポンだから漏れの心配は少ないけどトキシックショック怖いから使用時間守らなきゃな、とか。もう〜〜〜〜思えば生理中のストレスって本当にすごいけど、「生理中だから仕方ない」って受け入れてたな〜と思うんですよ。

 

 

 

吸水ショーツなら↑に書き連ねたストレスが全部なくなる。だから私は吸水ショーツを勧めまくってます。

楽!とか、快適!とかそういうのじゃなくて、これが私の当たり前だったんだよ!!!!!!と日常があるんですよ、生理中でも。

生理中なのに日常を過ごせるアイテムだったんですよ、吸水ショーツって。

 

 

経血をしっかり吸収して漏らさずにいてくれるパンツ、なのでただ履くだけ。普通に生活して、生理用品の交換時間のためとかではなくトレイには行きたい時に行けば良くて、漏れたとかズレたとかそういうのナシで1日を終えられる。

 

 

 

もうね、あるべき日常だ………!!!!!!!って涙しかけましたね。

 

メリットというか、生理デバフゼロ、みたいな。

 

 

 

ちょっと前に「名もなき家事」って話題だったと思うんですけど、この吸水ショーツで解消されるストレス達も名もなき生理中のストレスって言っても良いくらいなんじゃないかと思うわけです。

PMSって言ったら頭痛いお腹痛い眠い怠いとかですけど、このストレス達はそれらの憂鬱を助長しますからね、無いに越したことはないです。

 

 

 

 

個人的に吸水ショーツについて気になっていたことを書き連ねます。

 

・血まみれのパンツ履きっぱなしって大丈夫?

これが全然大丈夫。吸水ショーツはマジで肌触り快適。ドロっと感皆無。いや皆無は言い過ぎかも、でもすぐに吸収してくれるので、ナプキンの使用感とほとんど同じくらい。そしてナプキンと大きく違うのはずっと履いていてもムレないこと。

「ズレないし漏れない超デカくてうっすくて繰り返し使えてムレないナプキン一体型パンツ」とでも言いたいけど品がないのでたぶん吸水ショーツと呼んでいるんだと思います。

 

・ごわつきそう

普通のパンツと比べてしまえばそりゃごわつきはあるけど、スリムタイプのナプキンより薄いくらいの厚みかつナプキンみたいなガサガサ感がなくて肌あたりが柔らかいので、スリムナプキンが使えてるなら大丈夫だと思います。

とは言えこの吸収体に関してはメーカーごとに違うし、恐らく数年とか数ヶ月スパンでもっとすごい良い物が出てくるとは思うので、そこは物によるとは思います。

 

・手洗いめんどそう

①お風呂に入る前に汚れたパンツをとにかく水で!絶対水で!お湯じゃなくて水で!血に湯は使ってはいけないので水で!水が透明になるまでがしがしもみ洗い

②ウタマロリキッドを吸収体にかけてもみ洗い→軽く濯ぐ

③ウタマロリキッドかけて浸け置き10分〜

④しっかり濯いで絞って、洗濯機をその日のうちに回すなら洗濯機に放り込んじゃう。洗濯機回さないなら干して終わり

⑤大体一晩あれば乾いてる

簡単5ステップ!そんなかんじでまわすのでまぁ2枚あれば全然洗い替えもまわります。ファンデの染み込んだスポンジも、生理パンツもウタマロリキッド。万能すぎるので1家に1本ウタマロリキッドですよ。

 

・本当に漏れない?

サイズ感が大事。求ムぴったりサイズ。股周りが緩いなら漏れるかもしれないのでナプキンやタンポンと併用したほうが良いかもしれないです。

購入前にしっっっかり自分の腰周りのサイズを測って、サイズ表とにらめっこしよう。

緩いのは絶対危ないので、迷ったら小さい方、ぐらいが事故らないかもしれない。

 

・平均30mlとか言われましてもわからんし……

そうなんだよ、経血量とかわかんね〜〜ってかんじなので、とりあえずちょっと容量の多い50ml吸収の製品を選びました。

これに関しては完全に大が小を兼ねるので迷ったらデカい方が安心安全ではないでしょうか。

個人的には多い日は50mlが安心、少ない日なら30mlでも良いかな、と思っています。

あとは吸収体の形!お尻の上までぐるっとあるやつはやっぱ安心感が違います。いくらでも寝られる。

 

 

やっぱり個人的にネックなのは手洗い不可欠なところなんですけど、7日間のうちでパンツが汚れてないかとか生理用品の替えのタイミングのこととかを気にしている時間と、手洗い×7日分を比べてしまうと、圧倒的に手洗いのほうがかかる時間は少ないです。

 

 

もう私は戻れない。

戻れなさすぎて身内にも友人達にも勧めまくっています。

みんなで戻れなくなろう。

 

 

それではまた〜〜〜!!!!!