生きる

生きているログ

朝食を完全栄養食POBYにした話〜いくら食べても太らないなら大食いYouTuberになりたかった〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

※これを食べ続けていたところアレルギーが出てしまった私の追記が最後にあります!

 

 

 

f:id:shiokara_maru:20221031190707j:image

お久しぶりです。

そう、いくら食べても太らないなら大食いYouTuberやってるところなんですけど、普通に食べすぎたら超簡単に太るし、太ったが最後痩せません。神様って不公平です。これだけは本当に不公平だと思う。

一般人はおとなしく健康に気遣うべきということですね。はー世知辛い。私もコストコのケーキ爆食いしたいよ〜〜。

 

ということで最近毎日食べているほぼ完全栄養食ことPOBY(と私が勝手に呼んでいる)。なんだそのネーミング。おかげで日中の食欲が減退し、間食が減り、肌と髪が綺麗になり、体重も順調に減っているので身近な人に勧めまくっています。ぜひやってみてほしい朝ごはんのレシピを書き記します。

 

私はとにかくめんどくさがりで朝もできるだけギリギリまで寝てたいし、朝から食欲がないタイプなのでこれまで朝を抜きがちだったんです。やる気があればプロテインだけ飲んだりとかもしてはいたんですけど、迫る食欲には勝てないこともしばしば。今思えば朝プロテイン1杯だけでは普通にエネルギー不足だったんじゃないかと思います。

腹減らんから食べてなかったんですけど、試しに食べてみたらその日1日の食欲のわき方がまったく違う。ハンバーガーやらピザやらケーキやら見るだけで食べたーーーい!!!!!!ウーバーするか!!!!!!ってなっちゃってたのが、夜そんな画像が目に入っちゃっても「ウフフ、おいしそうだね〜〜☺️」ぐらいの穏やかな気持ちでサラダの準備をできるようになりました。

昨今オートファジーで16時間ダイエットやら1日1食ダイエットやら、食事回数少なめのダイエットがトレンドだったりもしますが、長年朝を抜きまくって肥えてきた身からすると私にそれは無理だろ!というのがわかりきっているのでまぁやらないかな〜と。合う合わないありますでしょうしね。

 

ということで長い前置き終わり。

レシピです。まずは材料から。

 

基本の材料

・プレーンヨーグルト  200ml(大パック半分)

オートミール     20g(大体大さじ1ぐらい)

プロテイン      1食分

・バナナ        1本(そんなに大きくないものから始めると良いと思います)

 

以下あればお好みで

・チアシード  大さじ1(ぐらい)

・りんご(1/2個)、キウイ(1個)、冷凍ブルーベリー(10粒程度)などあれば1口大に切って入れる

・お好みの素焼きナッツ(10粒程度)

ヘンプシード 大さじ1(ぐらい)

 

多いと思いましたよね?多いんですよ。

ヨーグルト200mlって大きいサイズのパック半分ですからね、そこにプロテインとバナナ1本にオートミールて間違いなく結構なボリュームなんですけど、おかげでかなり腹持ち良く、午前中から元気に仕事できるようになりました。

この大食いがー!そんなに食べられるか!!って方は体調みながら食材を増減してくださいませ〜〜

あとレシピを名乗るからにはと思って分量ちゃんと書いてみましたけど目安です。こんなの毎日測ってたら続かないので極力簡単に初回だけ軽く測ったらあとは目分量で良いと思います。私は完全に目分量です。

 

 

作り方

⓪いわゆるオーバーナイトオーツなので前日夜、お風呂入る前とか寝る前に混ぜて翌朝すぐ食べられるようにしてくださいね!

①蓋のできる容器でヨーグルトとプロテインとチアシードを混ぜる。粉っぽさがなくなるまでスプーンでよく混ぜる。YouTubeとかNetflixみながらやると良いです。容器は映えとか気にしないなら初日はプロテインシェイカー、翌日はヨーグルトの容器にそのまま全部ぶち込んで作るのがおすすめです。楽だからです。

オートミールとバナナを混ぜる。バナナはスプーンで食べやすい大きさに小さくしながら混ぜる。めっちゃ潰しても良いですし、ゴロゴロさせてもどっちでも良いです。

③りんご、キウイ、ブルーベリーなどを入れるならこのタイミングで混ぜときます。

④蓋をして冷蔵庫に入れて一晩。

⑤朝食として食べてくださいませ。

⑥ナッツをトッピングするのであれば直前に入れた方が私は香ばしくて好みです。夜のうちに混ぜといても良いのですが、若干ナッツがふやけます。ヘンプシードはいつでも良いと思います。

⑦翌朝冷蔵庫でヒエッヒエなので、できれば食べる30分前ぐらいには冷蔵庫から出しておいたり、食べる前後には白湯や温かいお茶を飲んで身体を冷やさないように気をつけてください!

 

 

以上!!

味は甘くておいしいです。オートミールがどうにも苦手だったんですが、私はクイックタイプのオートミールを使用かつ、これだけ色々入ってるうえオートミールの量はそんなに多くないので全然気にせず食べられるようになりました。さらに言うとプレーンヨーグルトの酸味もあんまり好まないのですが、プロテインでしっかり甘くなって酸味を感じなくなるのでがつがつ食べられます。

1日200gという結構な量のヨーグルトを消費する覚悟と冷蔵庫のスペースが必要です。ギリシャヨーグルトや、カスピ海ヨーグルトなどお好みのヨーグルトでやってください。ギリシャヨーグルトにするともっったりしてお腹すかない度があがります。

プロテインの味と追加する果物で味変してます。チョコレート味のプロテインだとチョコチーズケーキ風、カスタード味のプロテインだとバニラヨーグルト風、みたいなかんじです。ある程度しっかり甘さがあるほうがおいしかったりします。甘すぎて飲みにくいプロテインもヨーグルトと混ぜると食べやすくなるので余っちゃってるのがあれば是非やってみてください〜〜。ちなみに私は最近ビーレジェンドの桜餅味プロテインでやってます。桜餅味プロテインは普通においしいですけどね!最後に口の中にあんこの香りが広がる不思議おいしいプロテインです。

甘さが控えめなプロテインだと若干薄い感出る場合もあるので、甘さ控えめプロテインは量を少し増やしてみたり、潔く蜂蜜とか足してみたり、できるだけ熟したバナナを使うと良い感じになります。お好みで調整してください〜〜。

アシードとナッツはマストではないですが、咀嚼回数が増えるのでできれば加えることをお勧めします。より噛みごたえが欲しければりんごもお勧めです。バニラプロテイン+りんご+シナモン+ナッツとかで作ったらめちゃくちゃおいしそう。

 

これで大体500〜600kcalくらいです。

全然低カロリーではないです、が、その後昼ご飯を食べ忘れそうになるくらい腹持ち良く、間食しようという気が起きなくなり、昼夜の食事をたくさん食べなくても大丈夫になりました、私の場合。

高タンパク、糖質ほどほど、良脂質。

朝から甘いのだけか〜〜と思ってたんですけど、昼夜に好きなものを食べようとすると1日トータルの塩分量が過剰になりがちなことにも気付いたので、これ以上塩分を増やさないためにも朝は甘いもの食べた方が私には合っていました。

チョコレート味のプロテインであれば無糖のカカオパウダーを入れて食物繊維を足したり、コーヒーの粉末やジンジャーパウダーやシナモンなど、ベースの味に合わせてアレンジするとより食べ飽きず、栄養も足せて良いと思います。

果物やナッツを足すとより食べ応えが出ますし、そもそもボリュームがぼちぼちあるので食べるのに結構時間かかると思いますが、時間をかけて食べる方が消化には良いかな〜と思って30分ぐらいかけて食べてます。急げば5分で食べられるそうです(妹調べ)。

 

 

なんかここ数ヶ月おでこにブツブツができてしまってスキンケア見直したりサプリ飲んだりとかしてたんですけどなかなか治らなくて、朝食をこれに変えてから1週間で治りました。便秘も解消し、お通じが1日2回とかきます。身体が1番正直だぜ……。

いやー、人間ってやっぱ食べ物からできてるんだよなぁ……としみじみ思いますね。

そこまでトんだ食生活してた自覚なかったんですが、たしかに便秘気味だし肌荒れてるし太ったしで食生活全然ダメだったんですよね。

POBY(プロテインオートミールバナナヨーグルトの略です。ちなみにポビイと読んでます。なにそれ)に朝食をかえてから昼食や夕食も暴食せずに済むかつ、もはや朝食を健康的に終えたのだからその日は他の食事もちょっと気を遣おうという気になってくるから不思議です。

 

 

ご想像の通り、完成したこの朝ごはんは少しもバエない全くかわいくない見た目ですが、味と栄養は確かですし、かわいい朝ごはんに心血注げるか〜〜!!!でも痩せたいし肌きれいにしてえ〜〜〜!!!ならぜひお試しを!

昨今は大抵どこででもオートミール、ヨーグルト、バナナは買えますし、あとはお好みのプロテインを揃えてもらえれば簡単に始められるのでぜひその腹持ちの良さに震えてください。

 

 

 

これ書いた後YouTubeでオーバーナイトオーツって検索したら信じられないくらいかわいく飾り立てられたオートミールしか出てこなくて戦慄。朝からトッピングなんかする時間あるかああ!!!!!!!

更に余談ですが夜混ぜる時のスプーンには柄の長い無印のシリコンジャムスプーンがおすすめです。スプーンが沈みません。

f:id:shiokara_maru:20221101034542j:image

この高々と突き出した柄を見よ!

側面に飛んだプロテインもヨーグルトも余さず混ぜられて最高。

 

 

 

それではまた〜〜!!!!

 

 

2022/12/07追記

これを食べ続けていたらある日お腹と二の腕がめちゃめちゃ痒くなりニキビとブツブツが大量出現を始め、食べるのをやめた途端に痒みが治るというあからさまなアレルギー症状が出現しました……おいしいから永遠に食べていたかったのにかなしい……。

しかし!!約1ヶ月経過してマイナス3キロなのでかなり良いペースです!!POBY食べられなくなったので、毎日ニンジンとりんごと適当な野菜とサラダチキンのサラダを食べることになりましたとさ!!これはこれでおいしいけどね!!