生きる

生きているログ

2019ベスコス〜ヘアケア編〜美容室に行けないなら自宅でトリートメントすりゃ良いじゃない

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

突然思い出したように2019ベスコス。

 

これだけはちょっと腰を据えて聞いてほしい!というアイテムの話です。

 

 

私の髪は素髪が傷んでるとかではなくても硬くてパサつくパサつき神です。その分丈夫でパーマも長持ちするし、ブリーチでもまぁまぁ平気ではあるんですが、柔らかさとか皆無。美容室でトリートメントしてもらったらなんか持って2日くらいです。

 

 

が、2019年は人生史上最高のヘアケアアイテムと出会えました。

ちょっと本当にすごかったので来年からは無いであろう、ヘアケア編です。

 

f:id:shiokara_maru:20191219151300j:image

こちらの3アイテムをヘアケア3種の神器と呼びましょう。

 

MARKS&WEB ウッドヘアブラシ ナチュラルL

f:id:shiokara_maru:20200221001429j:image

草薙の剣ではなく、マークスアンドウェブのヘアブラシ。

ピンもブナ素材。地肌への当たりが程良くて最高に気持ち良いです。

これを見つけた当時、こういうちょっと大きくてピンがプラスチックではないブラシをめちゃくちゃ探していまして、コスパ的にも素材的にも使用感的にもこれがベスト!とたどり着きました。

私は常にパーマをかけているので、目の細かい動物毛の物は避けたのですが、ストレートヘアの方は豚毛もあるのでそっちも良さそうです。

店員さんに「地肌マッサージをしたいならウッドピン、艶髪を目指すなら豚毛のブラシがおすすめです」と言われ、「どっちも欲しいよ!!!!」と強く思ったことを覚えています。

このサイズで2000円、しかもマークスアンドウェブなので割とどこででも買えるという安心感があります。ウッドピンブラシはマークスアンドウェブにあとバンブーのものもあるんですが、個人的にブナのほうが気持ち柔らかい気がしてちょうど良くて気に入ってます。

 

これまでプラスチックの適当〜〜なブラシを使ってたんですが、痛み方がぐっと変わりました。

ブラシ本当に大切です!!

www.marksandweb.com

 

 

 

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメント
f:id:shiokara_maru:20200221001434j:image

八咫鏡ではなくナプラのトリートメント。

このトリートメントは本当にすごい。

髪の毛がみちみちになります。トリートメントというより栄養剤とかに近い気がします。

テクスチャーはかなりこってりとした泥みたいなかんじ。私は胸くらいのロングで毛量も凄まじく多いんですが、大さじ1.5杯分くらいの量(目分量で恐らくそんなもん)で行き渡ります。2杯だと多いかんじ。シャンプー後の髪の毛に揉み込み、5分以上置くとトリートメントが全て毛髪に吸い込まれ、明らかに手触りが変わります。髪の毛柔らかくなったな〜〜と思ったらしっかり洗い流して完了。これだけでも普段から髪の毛が傷んでいる人はものすごい手応え感じられると思います。

このトリートメントの威力は凄まじすぎて使い始めてすぐの頃の日記が残っています。(ブログの下書きに延々置いてたやつ)

この日ほぼ話したことのない別の部署の人に「髪ツヤツヤですね!パーマかけててもそんなに綺麗なの羨ましい」って言われてめちゃくちゃビビりました。私の……髪が………?????

私そんな頭髪のツヤを褒められたの生まれて初めてなんですけど……!ビビりすぎて「油を塗ってるからです これは人工的なツヤです」としか言えなかったんですけど、いやもうほんとにすごいこと起きた。もう10年以上以上パーマかけ続けていて、オイルだってここ2年はほぼ毎日塗ってたのに初めてツヤとか言われましたからね!?マジ?ヘアケア本腰すごくない?

ビビりすぎてコミュ障を遺憾無く発揮していました。

 

同じシリーズのシャンプーもありまして、これもすごい。髪がみちっとしなやかになる。できるだけセットで使うがよろしいですが、トリートメントの威力が凄まじいのでトリートメント単品でも十分効果は見えます。ただ、セットで使うと本当に、よりすごい(語彙〜〜)。

それまではシリコンガッツリ系のトリートメントとかでしっとりさらさらさせてたんですが、これは本当に違う。シャンプーにしろ、トリートメントにしろ、外側を覆っているんじゃなくて髪の毛の内から元気になっているのを感じられる。

デッカイサイズもあるんですが、ひとまず300ml+250gのサイズでお試しするのがおすすめです。

 

f:id:shiokara_maru:20200811000117j:image

「夏だし」と夏にかこつけてスカルプタイプのシャンプーを買ってみました。

※このシャンプーはナチュラルすぎて高温多湿のお風呂場に置きっぱにしてると中身の劣化が進みやすいそうなので、お風呂場に置きっぱにするなら250mlボトルで買い換えるか、少量で使い切っていくのが良いらしいです。

 

 

ビーエスコスメ トリートメントの素
f:id:shiokara_maru:20200221001423j:image

※ビーエスコスメさんは最近パッケージがオシャンにリニューアルされました。私が持っているのは旧パッケージのものです。

八尺瓊勾玉ではなくビーエスコスメのトリートメントのもと。トリートメントの素、って名前かわいい。

粘度はほぼないサラッサラの液体でして、トリートメントに数滴混ぜて使います。

お手持ちのトリートメントに合わせて使ってねっていうお手軽なアイテムなんですが、これ最初はTWエッセンスを買うついでに金額調整でぽいっと買ったんです。なんせ500円代なので。

で、これをそもそもの素質がすごいナプラのトリートメントに混ぜたらもう、もうね、私美容室でトリートメントして来た人じゃん と。なんなら美容室でやってもらう外側だけトゥルトゥルトリートメントよりよっぽど髪の毛元気を感じられてしまう。

サラツヤ髪に欠かせないケラチンとか、アミノ酸とか、なんか良さそうなものが色々入っているそうです。

疲れている時はトリートメントにわざわざ混ぜるのもめんどくせ〜〜ってかんじになっちゃうんですけど、やる気のある時は楽しい。楽天お買い物マラソンの際にTWエッセンスと合わせて買うようになりました。そしたら1000円超えるので買いまわり適用なんでね……!!

 

 

 

 

この3つ使えば即日効果出ました。いや〜〜ほんとに騙されたと思って試してみて欲しい……!!

ナプラのトリートメントとビーエスコスメのトリートメントの素と併せても2000円くらいなのでめちゃお手軽に美髪への道を歩めるはずです。

最近シリコン感があまり好きじゃないな〜〜と思っている方は是非に!!

 

 

 

自粛自粛なのでなかなか美容室へ行けないですが、そんな時ぜひともおすすめしたい家トリートメントが2019のベスコスでした〜〜。

(ということでこの記事は自粛期間中に書いたもののアップしてなかったものです……)

それではまた〜〜!!!