生きる

生きているログ

【グロ注意!】【私の中では】パーソナルカラーを虹彩の柄で判断できるって本当なのか【ほぼ都市伝説】【目注意!】

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

f:id:shiokara_maru:20210527064750p:image

今回は非常に目の画像が多いので苦手な方閲覧注意でお願いいたします!!

 

 

パーソナルカラー 虹彩

という言葉の並び、ご覧になったことありませんか。

瞳の色の印象とかはよくパーソナルカラー診断的なやつで見かけると思うのですが、柄も違うらしいんですよ。

瞳の柄って何よと、私ずっと思ってたんです。

 

そもそも自分の虹彩の模様がまずわからないし、ネットの海を探せども探せどもよくわからない、虹彩の模様問題。私の中ではほぼ都市伝説です。

都合良く占いとかなら信じられるのに、虹彩の模様の違いがイコールでパーソナルカラーになってくるのはエビデンスないと信じられないんですね、不思議です。

 

そもそもパーソナルカラーごとの虹彩の模様とは?という方はこちらの画像をご覧ください。

f:id:shiokara_maru:20210527070036j:image

出所不明のガビガビ画像。

文字を起こしますと下記の通り。

【春シーズンの瞳】瞳孔のまわりに"日輪"と呼ばれる黄色っぽい輪があります。

【夏シーズンの瞳】全体にひび割れたガラスのようなもやもやとした感じがします。

【秋シーズンの瞳】瞳孔のまわりにアステック・サンと呼ばれるオレンジっぽい星状のギザギザがあります。

【冬シーズンの瞳】瞳孔から虹彩の外側に向かって何本もスポークが走っています。

 

 

ハ????????

 

 

「っぽい」とか「感じがする」とか抽象表現のオンパレードなうえ、日輪、アステックサン、スポークという知らない言葉たち。

いやわからん。それがどんな柄なのか全くわからんのですよ。写真をくれよ、イラストじゃようわからんのですよ。ひび割れたガラスってもやもやしてますか??スポークって自転車の車輪の放射状に伸びてるワイヤーのことらしいですよ、それはなんとなくわかった。

 

 

否定するにも根拠がないし、肯定するにも根拠がない。柄がわからない。エビデンスください。

 

 

 

で、接写レンズです。

 

 

ラメラメのキラキラも綺麗に撮影できちゃうんだから、虹彩の模様もばっちり撮れちゃうんじゃないの、と。

 

そうです!これがイエベ秋私の虹彩の柄です!!

f:id:shiokara_maru:20210527064228p:image

これが……アステック・サン……なのか……??アステックとサンの間の点は必須なのか……??

 

よくわからない!!!

 

 

 

ので、(私調べ恐らく)ブルベ夏の彼氏の虹彩を撮影しました。

こちらです。

f:id:shiokara_maru:20210527064246p:image

全然………全然違うやんけ……………!!!!!!!!!!!

え、え、こんなに違うもん……!?って取り乱すくらい違ってました。

ブルベ夏はひび割れたもやもやがある、とのことなんですが、これか?、これのような気がする。ガラスのひび割れはよくわかりませんが、たしかに超もやもやしてる。

 

 

 

 

しかし圧倒的材料不足!!!!

2人分のデータじゃ何とも言えないね!!!!

 

 

 

 

ということで友人達にも「虹彩の柄を撮影させてください」ときっと人生最初で最後の虹彩撮影依頼をしてきました。

 

イエベ春(2nd夏)、ブルベ夏(2nd冬)の私の数少ない友人達です。いやぁ、持つべきものは友ですね。

 

春、夏、秋(2nd春の私)、(恐らく)夏(2nd春の男)が揃いましたので、並べてみます。

f:id:shiokara_maru:20210527064314p:image

春の友人はかなり目の色が明るくて、これが黄色い輪ですよ!日輪ですよ!と言われたらたしかにそうかもしれない、という気がしてきました。たぶんもうちょっと離れてみたときのことを言ってるんじゃないですかね。ひまわりみたいな瞳っていうあれですね。

夏の友人はこの中だと唯一1stも2ndもブルーベースのためか、黄味の感じられない濃い〜ブラウン。肉眼でみるとかなり黒い目、ってところからもうブルベは始まっているのかも。例のスポークというやつがこの中では誰よりも濃くて、目の模様だけだと冬っぽい。夏2nd冬ですが、冬もまあまあ強めらしいので、瞳の模様は冬が強く出ている、のかもしれない。

パーソナルカラー診断でよくあるライトブラウンとかダークブラウンとか、基準がよくわかんねぇよ!!といつも思ってたんですが、こうして並べて見るとたしかに私はダークブラウン。春ほど明るくもないけど、黒くもないかな、という。比較しないとマジでわかんないですね。

夏の彼はMACのライトスカペードが1番馴染み、時点がクリオ、イラマスカのOMGやセザンヌだと浮く、という観点から夏2nd春と判断しているという素人判断なのですが、ひび割れたガラスのようなもやもやはどれ?と言われたらこれ?という感じがします。出ました例の抽象表現。恐らく2ndが春なので瞳の色が明るいのじゃないかな〜と思います。

 

 

ていうかこれもうちょっと引きで見たときのことを言ってたんじゃないの?と、そんな気持ちになってきたので秋の私と夏の彼氏のもうちょっと引きバージョンがこちら。

f:id:shiokara_maru:20210527064359p:image

2人とも充血がエグいことは置いといて、引きで見ると確かに私の瞳はギザギザしている。秋の説明文のアステックサンって、オレンジブラウン色の瞳でギザギザ模様があるってことだったようだな、って気がして来ました。

f:id:shiokara_maru:20210527064346p:image

こんなかんじってこと?のイメージ図。

彼氏の瞳は確かにもやもやもやもやしている、気がする。ギザギザ感もスポーク感もたしかにないかな、と。

 

 

結論!!!!!

瞳の特徴から必ずしも1stのパーソナルカラーがわかるわけではない!!結局〜〜!!

2ndの特徴も出がちなので、これだけで見てしまうとかなり惑わされそうです。パーソナルカラーは総合的にみて、なので瞳だけで判断してはダメですよ!!模様だけじゃなく、色も重要ですし!!

 

ただめちゃくちゃ盛り上がりはします。友達とやると楽しいです。

そして接写レンズで撮る場合、結構ピント合わせるのが大変なのでフォルダが目の画像だらけになること請け合い。

都市伝説と言うほどではないですが、当たるも八卦当たらぬも八卦、ぐらいでみてみてください。

 

 

それではまた〜〜!!!!