生きる

生きているログ

2020年買ってよかった物物〜仕事・勉強編〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

2020年は職場環境大革命年でしたね。

私は家に仕事を持ち帰らないことを信条に生きていたのですが、もうリモートワーク始まっちゃいましたから、環境を整えずに生き延びることはできませんでした。

それに伴ってぼちぼちいろんなものを買い揃えまして、良かったものの話します。

 

 

SAIJIの1人用テーブル

たま〜〜に出社することはあるんですが、もうほとんど自宅勤務になりました。元来引きこもりなので本当に嬉しい限りです。家最高!

PCデスクはエンジニアの彼氏が占領しているため、私はローソファが定位置です。私はしがない企画職なので仰々しいデスクは不要でして、せっかくなら動かずになんでもしたくて買いました。こたつがあるんですけど、高さが変えられないのがイマイチでして、一人用のデスク欲しいな〜〜と。クッション一体型みたいな安いやつでも良いかなとか思ってたんですが、結果もうちょっと出して脚のあるしっかりしたものにしてよかったです。こたつ撤廃で膝上デスクスペースを確保しました。

天板に角度がつけられるので、目線が高くなって非常に楽。やっぱPCのモニターは目線の高さでなければですよ。休憩時間は天板を水平にしてご飯を食べ、仕事が終わったら机を畳んでしまえば「仕事終わった!」という開放感もあって、頭の切り替えがスムーズ。朝は逆に机をセットすることで「仕事だ!(働きたくない!)」という気持ちになります。

7〜8000円するので安くはないんですけど、値段相応の価値はあるな〜というかんじ。全然グラつきもないし、耐荷40kgは伊達じゃない。

表面が合皮なので、天板に角度付けた上でPCスタンドをのせても滑り落ちてこないんです。これがとてもいい!!木製の天板とかだったらそんな使い方できないですからね。「天板合皮張り?ふーん」ぐらいのかんじで買ったんですけど良かったな〜〜。

もうちょっと小さくて良い人はもうちょっと小さいサイズで半値ぐらいのモデルもあるようです。こっちは天板が木製。

 

 

 

 

光るゲーミングマウス

で、膝上デスクで角度つけてたら、電池式の無線マウスが重くて手疲れちゃうんで慌てて有線マウスを買いました。

机の角度つけずに、PCスタンドを使えば良いじゃん、とかそうではなく、私はキーボードも角度付けた方がタイプしやすいんですよね。なんならデスクの角度は付けた上でPCスタンドも使ってますからね私。

マウスの話でした。

充電式の無線マウスでも良かったんですが、机を仕事のたびに閉まったり出したりする都合上、マウスが吹っ飛んで行方不明になるというのも避けたかったんですね。ゆえの有線。

そしてせっかくなら光る方が楽しくない?という安直な理由でゲーミングマウスにしてみましたが、良い。

f:id:shiokara_maru:20210122211927p:image

どうですかこのバカバカしさ。光り方が常に変化することを伝えたかったんですけどわかりづらかったですね。

テンション上がります。ただ光るだけだけど。でもなんか光ってるだけで楽しい。それが良い。

性能的にも申し分なしです。ちょっとサイズが大きかったかなあとは思いますが、手デカ女なので無問題。手が小さい方にはつらいかもしれない。

社用PCはノートなので、キーボードは不要なんですが、いつかゲーミングキーボードも欲しいし、ゲーミングPC欲しい。今年は買っちゃおうかな、どうしようかな、と思っています。高いからね〜〜ゲーミングPCは……うーん……。

 

 

 

ゲルクッション

ローソファから動かない生活の問題「尻が死ぬ」こと。

毎日同じところに座ってるから同じ箇所がどんどんどんどんへたってくるんですね。で、何が起きるか、尻が痛い。もう死活問題です。

じゃあ別のへたってないところに座れば良いじゃんーーって思っても、テレビがみやすく机を広げやすく、棚に近い、私のベスポジがあるんです。動けない、でも尻が死ぬ。

クッション置けばいいじゃんって、もう綿じゃダメなんですよ。私の尻を綿じゃ支えきれない。綿はいつかつぶれてしまうから。

そんな私の尻の救世主がゲルクッション。

「救世主」ってこのことかと。これが「救世主」と書いて「メシア」。救われましたね、尻が。

f:id:shiokara_maru:20210123000618j:image

薄いカバーの中にこういうぶりぶりした素材の何かが入っています。

最初1枚買ったんですが、若干薄いな~と思ったんで2枚重ねて使ってます。もうね、尻がふわっふわ。ぷるぷるで楽しいです。3枚だとぷるぷるし過ぎてぐらぐらし始めます。2枚がベスト。

座るのつらい、腰がヤバイ老若男女おすすめ。

まあ、やっぱりずっと座りっぱなしは良くないんですよ。定期的に立ったりしないとダメにはダメ。でも座るならこれがないとダメです。

買うなら2枚まとめ買いをおすすめします。 

 

 

 

iPadスタイラスペン

一番革命的だったのはこれかもしれない。

ずっとiPad miniを持ってはいたんですがあんまり使いこなせてはいなくて、もうそんな外出しないから大きいのに買い換えて使い倒したいな~~と第8世代を購入しました。絵を描いたり、めちゃくちゃクリエイティブなことするわけじゃないからproじゃなくてもいいか~~と思って無印。で、別に絵は描かんし、と思ってたんで純正アップルペンシルじゃなくて、アマゾンで評判の良いスタイラスペン。

ニンテンドースイッチとプロコンみたいな関係(伝わりますでしょうか)だったんです、iPadとペンは。なくても使えるけど、使い始めたらもうなかった頃にはもう戻れません。スイッチ持ってる人は絶対プロコンもあったほうがいいです。

f:id:shiokara_maru:20210123000645j:image

めちゃくちゃコツコツ言うのでレビューを参考にしてペン先にテープを巻いて使ってます。オタクなので手近にあったマステです。テープ巻きってなんか貧乏くさいけど大丈夫です!外に出ないので!静音化に成功しました。

絵描かない人でもペンは必須です。

たとえば打ち合わせ中のメモ。タイピングでメモ取っても良いんですけど、私そんな爆速タイピングでもないので、会議や打ち合わせのメモはやっぱ手書きが早いんですね。メモが紙として溜まらないのめちゃくちゃ快適。部屋が狭いので物を増やしたくないんですよね。そしてデジタルで残っていると「あの話いつしたやつだっけ?」というときに遡るのも早い早い。

スタイラスペンを使い始めてやっとiPad始まった感あります。miniを使ってるときはスタイラスペンを使ってなかったんで、そりゃ使いこなせないわけだな~~と。

本を読むにも、スマホだとページを何度もめくらないといけませんが、単純に画面が大きくて見開き文庫本より液晶サイズが大きいので、紙の本を読むときと同じくらいのページめくりなのも良いです。読みやすい。重いんで片手で読む、とかは無理ですけどね!スタンド使いましょう。

左側に本を開いて、右側にメモ開いて勉強するのにも良かったです。iPad買ったおかげで本腰入れて勉強したいな!と、めちゃくちゃ意識が高まってしまいました。意識低いことが専売特許だった私が、まさか、勉強したいとは…!!自分でも驚きです。暗黒期を抜け、やりたいことが今たくさんあります。

 

iPad proだと10万円くらいしちゃうんですが、無印iPadだと128Gでも4~5万で買えてしまいます。アイフォンより安いじゃん!私のようにやりたいことが決まってない人はとりあえず無印iPad持っておけばよいのではないかと思います。

まぁ比較してみて。

www.apple.com

ひとつ注意として、iPadはPCにはなりません。ならなかったですね~~ミニPCみたいに使えたらな~~という下心もあったんですが、なりませんでした。結局タブレットタブレット、PCはPC。iPadにキーボード取り付けてブログ書いたこともあるんですけど、タイピングはPCのほうがしやすいし、結局最後の仕上げはPCで整えて投稿するので「私今すごく無駄な時間をすごしたんじゃない…??」と気付いて以降iPad用のキーボードは使わなくなりました。

 

 

 

iPadさえあれば私の勉強は完結してるので以上です!いやーipadの話長かったですね。Apple信者だと思われちゃったらイヤだな…PCは絶対windowsなので……。

 思いついたので仕事・勉強編を作成してみましたが、もう改革しきった感があるので、来年はないかもしれない笑。

あ、でもスタイラスペンはもっと安くていいのがあるという噂を聞きつけているのでもっと探してみたいな~~とは思っています。おすすめスタイラスペンあったらぜひ教えてください。

 

 

それではまた~~~!!!!!!