生きる

生きているログ

おらさグリセリンフリーさ始めるだ〜エピソード0〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

 

私角栓モンスターなんですよ、突然ですけど。

 

夜しっかり「よ〜〜しっ☆しっとりモチモチッ!!☆」ってくらい保湿しまくっても、朝起きたらもうなんか鼻周りから頬にかけてがギットギトのベットベトのヌルッヌルなんですわ。保湿したって言ってもそうじゃないじゃん、っていう。

グッドルッキングガイとキャイキャイウフフくっちゃべってたら、不意に鼻をつまんでこようとされて「鼻は!!!!や!!め!!!!ろ!!!!!!」ってそれまでとは打って変わってガチトーンでキレてしまったりする女な訳です。どうして男の人って他人の鼻をつまみたがるんです??いつ何時でも私の鼻は他人に触らせるわけにはいかないというのに。

 

 

メイクしたって朝はつるり〜〜んと綺麗な肌だったとしても、昼過ぎには鼻と頬からにょっきにょっきと角栓ちゃんがコンニチハしててもう本当に鼻!!鼻が嫌!!!!!角栓ちゃんとは会いたくないんです私!!!!!!!!

 

 

 

それでまぁ何したったって、3ヶ月くらい前ですかねぇ、ついにあの禁じ手をやっちまったんですよ

 

 

角栓パック

 

 

もう何年もやってなかったんですよ、本当ですよ。

私だってアラサーですから、30年ほど生きてますから、角栓パックなんて使ったら毛穴がさらに広がったり皮膚が傷んだり何だりで本当に良くないってのはもう耳にタコができるほど見て聞いて育ってはいるんです。

でも、もう本当に角栓ちゃん達が鼻からにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょき飛び出してて、つい「駆逐してやるゥ!!!!!!!!!!!!」って気持ちになっちゃってやっちゃったんですよね。

 

 

 

ほいだらまぁものの見事に鼻からコンニチワする角栓ちゃん達は数も大きさもボリューム感を増してやって来たわけです。

 

 

その日、人類は思い出した

奴らに支配されていた恐怖を

鳥籠の中に囚われていた屈辱を

 

 

 

お前ら全員(平和的に)駆逐してやる!!!!!!!!!!

と心臓を捧げた私は「角栓とはなんぞ」という、まず敵の生態を知るところから始め、ツルツルな人間の肌に角栓は不可欠ということを学びました。角栓が無いとぽっかり穴が空いちゃう。かと言ってにょきにょきにょきにょき飛び出しすぎるのもそれはそれで肌サイクルがうまくいっていない。

 

つまり私は角栓を小さくせねばならない。

 

 

・仮説1  保湿が足りてない

来る日も来る日も「角栓 飛び出す」「角栓 原因」で調べ続ける日々。そんなある日角栓に対するめちゃくちゃわかりやすい例えをネットの海で見かけた

 

角栓とは、カサつくスネにふく粉みたいなもの つまり角栓が過剰に育つ肌というのは乾燥してます

 

ハーーーーーーン!!!!!わかりやすい!!!!!あのカサカサの塊ね!!!!!ハイハイ!!!!!!!!

 

 

ということでピンときた私はとにかく鼻を保湿しまくりました。

私は混合肌気味なので頬を重点的に化粧水の重ね塗りなんかをしていたのですが、同じように鼻にも、角栓が気になるところすべてにしっかり保湿をしました。

 

もうほっぺたモッチモチ!!!これで完璧やで!!!!!とルンルンでご就寝する日々を約1ヶ月。

 

 

 

 

 

 

な〜〜〜〜〜〜〜んも変わね

 

 

 

 

 

鼻からは相変わらず角栓ちゃん達がにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきにょきコンニチワしてますし、朝起きれば鼻はヌルヌル、昼過ぎ鼻ヌルヌル。

 

 

ハイハイ、これは違いますね。

 

 

気付きました。

やたらめったら押し込んでもどうやら違うということに。

 

 

 

・仮説2  グリセリンなのでは……?

グリセリンって化粧水やら乳液やらクリームやらもはや保湿スキンケアのほとんどすべてに保湿剤として使用されている保湿剤なんですけど、これが合わない人は合わないそうで、顔に赤みが出たり、鼻から脂が噴き出したり、毛穴がヤバいことになったり、ニキビができたりしちゃうんだそうです。

 

 

ニキビ以外私じゃね……????

 

 

ぐいぐい保湿剤押し込んで血行が良くなってるもんと思ってたけど、あれ肌が赤みを出して「合ってないよ〜〜!!!」って言ってただけなのでは……??

脂は噴き出してるし、毛穴はヤバいことになってるし、もうそれなんじゃない???という気持ちしかない。

 

私はアルコールも合わなくて赤くなることもあるのですが、アルコールに関しては認知しておりましたためきちんと避けていました。

手持ちのスキンケア類の成分を見直すと、ほぼ全てに グ リ セ リ ン の5文字。

 

 

 

 

お前なのか……?

グリセリン………???

 

 

 

 

 

という訳で私はグリセリンフリーのスキンケアを始めることにしました。

 

 

 

つづく!!

 

 

↓とりあえず使い始めたコスメたち。

shiokara-ikiru.hatenadiary.com