生きる

生きているログ

グリセリンフリー日記2〜つっぱりまくってる1週間〜

インターネット老人会所属なのでWEB拍手を設置してみました。匿名コメントはこちらからどうぞ。

グリセリンフリーのスキンケアを始めました。

 

グリセリンフリー やってみようっていうプロローグ的な前回記事↓

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

 

 

で、実際どうかって話です

 

今日でちょうど1週間くらいなんですが、 イイ。

わざわざ文字大きくしちゃう程度には良いです、今のところ。

 

 

どう良いか箇条書きします。

 

 

・角栓が小さくなった

いやアンタたった1週間でそんな って思うかもしれませんが、マジで角栓が小さくなりました。

元々私は角栓モンスターで、ものすごいボリュームの角栓ちゃん達とお付き合いしてますので、私の小さくなった角栓はまだまだ人様の大きめ角栓ぐらいだとは思うんですけど、明らかにボリュームが減ってます。

大ボス鼻周りはやっぱまだ昼過ぎあたりからぴょんこぴょんこ「ごめんごめん〜〜⭐︎待った??⭐︎」ってポップに登場してくるんですが、頬ですね。頬の角栓ちゃん達は昼過ぎてもずっと寝てます。ほぼ出てこなくなりました。すごい!!!!!びっくり!!!!!!

頬の肌がめちゃくちゃフラットなんです。それこそプライマー塗ったときみたいな。すごいすごい!!!!!

 

大ボスの鼻周りは相変わらずぴょんこぴょんこしてきますが、こっちも角栓のサイズが少し小さくなってきました。まだ全然ざらざらしてるんだけど、それでも前より小さい。大丈夫、全然許容範囲。そんな簡単に角栓モンスター脱出できると思ってないから。

ただ化粧水にビタミンC誘導体が入っているので純粋にグリセリンフリーだけの効果!!と胸を張っては言えないかもしれない。

 

 

・脂が減った

これも顕著です、お昼過ぎの鼻やら頬のテカテカヌルヌルが減りました。頬はもうほっとんどないですね。鼻も以前に比べたらだいぶマシ。でもこれも、ビタミンC誘導体かもしれない〜〜!!完全にグリセリンフリーのおかげかと言うと う〜〜んそりゃどうだろうという気もします。

 

脂に関しては、私イニスフリーのパウダー使ってるのでその効果もあるとは思うんですけど、イニスフリーを持ってしても抑えきれなかった脂達がいまやかなり抑えられてます。グリセリンフリーかビタミンCかはわかりませんが、どっちでも良いよ!抑えてくれるなら!!

 

鼻はやっぱりちょっと脂浮きしてくるんですが、60%ぐらい削減されています。体感。お昼過ぎても小鼻はまださらさら。すごい。

さすがに夜は鼻も頬もテカヌルしてきます。でもでもたった1週間でこの改善されっぷりはすごい!!私小鼻の下の、何というか鼻が始まるところと鼻の下の境?あの部分なんて言うんでしょうか、そこが本当にすごい勢いでベースメイクヨレッヨレになっちゃうんですけど、夕方くらいまで耐えられます。

 

 

・スキンケア後の赤みが出ない

お風呂上がりの白くてしっとりふかっとした肌が理想なんですが、スキンケア後も白い!!!!

しっとり感は弱いが、ふかっとさらっとしていられる!!

 

 

 

 

良くなったのはこの2点。

 

 

 

 

そして今のところ変わっていないところ。

 

 

 

・小鼻の赤み

元々私小鼻が激赤いんです。

コンシーラーで隠そうにも脂が沸いて秒で汚くなるので全然隠せないんです。脂が減ってきたのでこのままいってくれれば小鼻の赤みをコンシーラーで隠せるようになるかもしれませんし、そもそもこの赤みも減ってくるのかもしれない、と期待してます。

 

なんか色々調べてたら小鼻が赤いのって風水か何か的には「お金に困ってる」ためらしいんですけど、小鼻の赤みがお金に困ってるからなら一向に解決する気配が見えません。常に貧乏なので。

 

 

・乾燥する

いや〜〜乾燥する。乾燥するよ〜〜!!今まで肌がどれだけグリセリンに支えられていたのかを痛感してます。単純に最近めっきり冷え込んできたので、空気の乾燥もあるかもしれませんが。

あとこの後書くつもりですが、ビタミンC誘導体の入った化粧水やら美容液を使っているので、成分由来のつっぱり感もあるかもしれません。ビタミンC誘導体って配合が多ければ多いほどつっぱり感を感じるんですって。へぇ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

実際に今使ってるもの

f:id:shiokara_maru:20191018225138j:image

私は別にオーガニックとかシンプルとかナチュラルとか、そういうものにこだわりはないんですけど、グリセリンフリーに関しては、安くグリセリンフリーで揃えたところ勝手にこんなナチュラルシンプル丁寧な暮らし みたいなスキンケア品が揃ってしまいました。

 

 

ちふれ ノンアルコール化粧水

f:id:shiokara_maru:20191018225415j:image

アルコールフリーでグリセリンフリー 。ヒアルロン酸は入ってます。700円くらい。

グリセリンフリーにしたくてまず買ったのがこれです。本当に刺激がゼロ。けどちゃんと水分が補給されている。気がする。

 

 

・ビーエスコスメの色々

f:id:shiokara_maru:20191018230428j:image

グリセリンフリーのアイテムをビーエスコスメの初回限定100円サンプルの中からよりすぐったらこの3点になりました。

1番左の茶色っぽい化粧水は毛穴やニキビに効くそうです。まだほぼ試してないのでレビューは追々。

 

真ん中はビタミンC誘導体5%の化粧水。そして1番右がエッセンスTWという美容液。この美容液にもビタミンC誘導体5%入ってます。

エッセンスTWの、さらっとしてるのにふっくら感すごいです感動。

初回限定のサンプル100円で3種類まで購入できるので、初めて利用するなら絶対そのほうがお得です!!

 

 

 

 

まず試した順番は、洗顔後にちふれの化粧水を何度か重ね付けして、ビタミンC誘導体5%化粧水→エッセンスTW→ワセリン、というもの。そして翌朝は水洗顔の後、ビタミンC誘導体化粧水→メイク。

これで数日過ごしたんですが、そうしましたらビタミンC誘導体化粧水からの美容液(ビタミンC誘導体入り)で重ねてるからか翌日のつっぱり感が結構すごいんだわ〜〜!!!

 

 

つっぱりがヤバいと危機感を持ったのでその後は

夜:ちふれ重ね付け→ビタミンC誘導体化粧水→エッセンスTW→ワセリン

朝:ちふれ→ワセリン→メイク

に変えました。

 

 

 

 

それでもヤバかったのでビタミンC誘導体化粧水は鼻と頬の毛穴が気になるとところだけに塗るようにしました。

 

 

 

 

それでもやっぱ頬が!!特にフェイスライン近くの頬と口周りの乾燥がすごいよ〜〜〜〜ドラえも〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!

グリセリンフリーにする前は朝化粧水だけ塗ってメイクしても乾燥してなかったんですが、こりゃヤベェと思ってメイク前にワセリン足しましたがそれでもカサつく〜〜〜〜!!!

 

恐らくこのスキンケアでは単純に保湿成分が足りてないものと思われます。

なにか別途保湿成分を追加する対策が必要と判断しました。早急に。

 

 

 

 

 

 

ということで

セラミド原液を買ってみました。

どうかな!?

 

 

 

 

 

つづく!!!!!

 

 

 

 

チートサプリでつっぱり感をむりやり解消しました↓

shiokara-ikiru.hatenadiary.com

 

 

その後美容液届きました記事↓

shiokara-ikiru.hatenadiary.com